歯

   虫歯や歯槽膿漏で歯がグラグラ

   痛みで固いものは食べれないし

   噛み合わせる歯がすでにない方

   話題の気になる「インプラント」

 インプラントは体内に埋め込まれる

 心臓ペースメーカーや人工内耳など

    人工器具の総称のひとつです!

    あの顎骨に埋め込む人工的歯は!

 「デンタルインプラント

インプラント

    是非!試してみたいものですね

 じつは噛む力は想像以上の力なんです

        歯1本にかかる荷重は!?

    自分の体重のほとんど等しい

    だから治療しないと歯はボロボロ

    そこで期待するのがインプラント

    ただたくさん不安がありますよね!

  痛くないのか?期間は何の位なのか?

   ということで今回は「インプラント

 治療の流れとその期間は何の位かなど

 調べてみましたのでご覧くださいね

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

治療の流れと期間

  歯を失った箇所に人工の歯根を装着

      歯を補う治療法

    外科手術と分類される治療なので

    つまりある程度の期間が必要です

    それでは治療の流れを紹介します!

歯医者

         ●

       《インプラント治療の流れ

カウンセリング

       治療方法手術の内容の説明

     患者さんの悩みをカウンセリング

診察

         ●         

検査 

   神経や血管を傷つけるリスクがある

   ためレントゲン歯科用CTの撮影

        噛み合わせのチエックなど!

歯医者,レントゲン

         ●

治療計画 

     検査の結果をもとに治療計画

   手術内容治療期間治療費の説明

歯医者,カウンセリング

         ●

一次手術開始 

          歯茎を切開、顎の骨を削り

       インプラントを埋め込みます

          約1~3時間の手術時間

         ●

治癒期間 

           3~6ヶ月治癒期間

    顎骨とインプラントの結合を待つ

    その間は仮の歯の使用もできます

         ●

二次手術 

  結合後、安定が確認できたら!

  インプラントの頭部分を露出

     連結するアバットメントの装着

インプラント,手術

         ●

治癒期間 

       歯茎を切開したための治癒期間

       歯茎が治るまで約2ヶ月くらい

         ●

人工歯の制作 

       型を取り人工歯を作ります

       周りの歯との色合わせなど

       差し歯の時と同じ感じです

インプラント,治療

         ●

人工歯の装着  

        人工歯をインプラントに装着

        噛み合わせの調整して確認

      最後に今後のブラッシング指導

  これで無事終了

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

  治療期間は? 

  外科手術だけあってそれなりの期間

  がかかってしまいます!

              個人差もあります!

       口腔内の病気や歯の病気の方

       他に手術に影響する疾患の病気

       を持っている方は完治してから

       治療を行うことになるので・・・

      インプラントの治療期間は!?

            下顎で約6ヶ月

          上顎で約12ヶ月

    1年以上かかることもあります

     意外と長い治療になりますね!

歯

         ●

    また治療後のメンテナンスが必要

    人工歯を装着後1~2週間間隔

    チェックと調整を繰り返します!

         その後、問題がなければ!

    6ヶ月~1年おきメンテナンス

  定期的にお口の中の健康状態も検査

  健康を妨げるものがないかチェック

  インプラントを含む全ての歯の寿命

  を伸ばすために行います。

       ☆彡

歯医者

   まとめ   

いかがでしたか?インプラントの流れ

 思ってた以上に期間がかかりますね!

でも、何本もの虫歯の治療した場合でも

 このくらいの期間がかかりますよね

 “食”も健康のひとつです、噛むこと

     とても大事な行動になります!

 インプラントもその治療の一つとして

   考えてみてはいかがでしょうか!?

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

インプラント

スポンサーリンク