難聴

 難聴の聞こえの問題を補助や解決する

    補装具で増幅器の「補聴器」

     音を集めて音を増幅し音を出す

       最近は完全ワイヤレス感覚

   無線伝達手段はBluetooth採用

      スマートフォン連動型もあり

      補聴器と気づかないほどです

  10代~若い世代にも人気の補聴器

  デザインもおしゃれでカラーも豊富

   えっ若者も難聴なの?

 近年はヘッドフォンやライブの影響や

 外ではイヤホンでずっと音楽を聞き!

 耳を痛め音響性外傷という難聴に!

ヘッドホン

  それで補聴器を使用する若者が増大、

  またコロナ渦で生活の一分になった

  マスク越し、アクリル板越しの会話で

  より会話が聞き取りにくい為に使用

  あなたは大丈夫ですか?

  聞こえづらくなったと感じませんか!

  片耳が聞こえているから大丈夫なんて

  油断している方は間違えだそうですよ

  最近の研究の結果で難聴が原因により

  「認知症」を発症するリスクがあると!

  報告されています不安ですよね(

  ということで今回は「難聴と認知症

  このふたつの関係を調べてみました

  少しでも参考程度にご覧ください

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

難聴で困ることは?

 難聴の人は普段の日常生活のなかで

 苦労や悩みはたくさんあります(

 また症状に気づかないで暮らしていて

   困ることが必ずあるはずですので!

 早期に“難聴の治療を始めましょう。

耳鼻科

         ●

   こんな事ありませんか?

情報が入ってこない

伝わらない

誤解されやすい

コミュニケーションがとれない

聞き間違いが多い

聞き洩れしやすい

難聴

 いずれいつもの日常生活が不便になり

  人間関係にも悪影響を及ぼしてきて

  うつ傾向になってしまう方もいます

  いずれ“認知症”の発症率が高くなる

スポンサーリンク

 

認知症の危険因子?

 厚生労働省と11府省庁の共同

  “認知症”の危険因子として発表!

            《認知症の危険因子》

 「加齢」 「遺伝性のもの」 「喫煙」

 「高血圧」 「糖尿病」 「頭部外傷」

 そして「難聴」7つを挙げています。

 国も認知症の原因のひとつとして

 難聴があると考えているそうです!

難聴

         ●

         原因はなぜ?

○脳が“聞くこと”に能力を費やして

  脳への負担が大きくなるため!

○コミュニケーションが減ることで

  認知力の低下につながるため!

 難聴=認知症発症ではありません

    可能性を高めてしまうということ!

難聴

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

あれっ?聞こえづらい

と思ったらためらわず

医師に相談しましょう

   まとめ   

 いかがでしたか?難聴と認知症の関係

  難聴もいろいろな要因がかさなって!

  認知症の発症のリスクが高いことは

  あるそうです。ワイヤレスイヤホンで

  音楽などを聞くことが一般的な現代

  難聴には十分に気をつけましょうね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

難聴と認知症

スポンサーリンク