セブンイレブン

   みなさんこのニュース見ましたか?

セブンイレブン東大阪南上小阪店の前に

仮設のセブンイレブンの新店舗オープン

  何これ?一体何の意味があるの?

  しかも旧店舗の駐車場の敷地ですよ!

  何か異様な雰囲気さえ感じます(

 お客さんにとってどっちも同じですが

 何でこんな事になっているのでしょう?

 簡単におさらいしたいと思いますね

        (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 何でこうなった?

 では何でこうなったのでしょうか!?

    平成31年2月頃のことでした!

  FC契約の元オーナーが!

 人手不足のため営業時間を短縮

                それに対して

 セブンイレブンの本部は

  許可なく時短営業したということで

     フランチャイズ契約を解除

         ●

  裁判は現在も続いている段階ですが

 セブンイレブンの本部側としては

住民からの営業再開の要望」があると

    店舗の駐車場に仮店舗で営業再開!

するという結果になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

元オーナーの気持ちも

わかりますし(

セブンイレブン本部も

契約だから・・・(

スポンサーリンク

 

 人手不足が原因?

 当時リーマンショックからの原因で!

 世界的にも経済が落ち込み史上最悪に

 また世代的にも少子化の時代によって

    人手不足になった!

           特にサービス業などは

 24時間営業の過酷な労働環境

 な割に不景気が原因で低賃金

 これが人手不足にの原因とされます!

 そのために離職者も急増する悪循環

ストレス

         ●

  今回のようなコンビニの人手不足は

  フランチャイズのオーナーにとって

  は大変なダメージとなりました

夜間・深夜のアルバイトの求人がいない

オーナー自らお店に出る体力の問題や

集客の少ない深夜の営業問題です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

確かになかには深夜!

お客さんくるのという

感じのガラガラの店舗

も見ますね(

対策の無人コンビニ

   AIなどの技術の発展で世界中でも!

   “無人コンビニの導入

   がどんどん進んでいる状態です

無人コンビニ

         ●

    「無人コンビニ」?・「店員不在」?

 日本でも2018年頃~JR赤羽駅など

 横浜市内と試験的に登場しています。

これで人手不足は解消!?

     現金決済から電子決済になり

     強盗発生のリスクは低減します

             ただ!

  品出しやお客さんの対応はどうなる?

 やっぱり結局一人は店員さんが必要

 なってくるのではないでしょうか!

 深夜のセルフ式ガソリンスタンドでも

 スタッフ一人は待機しますものね

接客

   まとめ   

いかがでした?今回のトラブル!

24時間営業などの深刻な問題ですね

ただ、店舗の駐車場にさらに仮店舗!

私たち消費者の感覚からいうと何か

勝手なうちわもめにしか見えません

正直!変な争いを見せられている感じ

でも企業側も雇われる側もしっかりと

話し合ってこれからのお互いにとって

一番良い経営のあり方を考えてほしい

ですね。

ただただビックリしたニュースでした。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

営業短縮問題

スポンサーリンク