検察官

みなさん検察って詳しく知ってます?

意外とわかりませんよね・・・(

主演!桐谷健太東出昌大の人気ドラマ

 ケイジとケンジ~所轄と地検の24時~」 

 東出昌大さんが演じたのが検事

    地方検察庁のエリート検事として

    難事件に所轄の警察(桐谷健太)

    一緒に捜査をしていましたね

 あれっ捜査って警察だけじゃ・・・

 ということで今回は「検察って何」かを

調べてみましたので簡単に紹介します

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 検察って何!?

犯罪を捜査、犯人を裁判にかける(起訴)

これが検察のお仕事でしてその

検察庁で働くのが検察官!

   犯人を起訴する権限は検察官だけ!

検察庁

         ●

  よく検事ともいいますがこれは?

  検察官の役職の名前なんです。

         ●

       検察官の役職は?

              (検事・副検事

                         ⇩

               (検事正

            地方検察庁のトップ

                         ⇩

               (検事長

            高等検察庁のトップ

                         ⇩

         (次長検事

      最高検察庁で検事総長の補佐

                         ⇩

    (検事総長

   全検察庁のトップ指揮監督する

   検察官はほぼこのような役職です

検察官

         ●

  悪い人に罪を与えるため

  真実を明らかにする

   「公益の代弁者」法律の専門家

  重い責任を持ち忍耐力や冷静な判断力

  が必要とされるのが検察官です!

        (*^_^*)

スポンサーリンク

 

検察と警察の違い!

そもそも検察警察大きな違いは!

         ●

        警察は!

       日常生活の国民の安全確保

       一般的な事件が起きた場合

  現場にいち早く駆けつけ捜査

  たくさんの情報を収集する

  被疑者を見つけ出し逮捕する

国民の安全を守るため努力しています

警察官

         ●

        検察は!

     被疑者・目撃者の取り調べ

     証拠収集や調査や捜査

     起訴・不起訴の最終判断

事件の真相解明のため努力しています

取り調べ

                    ただし!

政治犯罪経済犯罪は警察ではなく

検察が最初から捜査するんです!

よく企業の汚職横領事件などで聞く

東京地検の特捜部がそうですね!

              また!

証拠不十分な事件は警察に追加捜査

命令したり協力して指揮をとり捜査も!

             そして!

被疑者の逮捕後の決定権はすべて検察

どの罪で起訴をするか決めるのも検察

これが検察と警察の大きな違いでした。

       \(^o^)/

 検察官のバッチ 

検察官バッチは昭和23年に定められ

 紅色の旭日に菊の白い花弁と金華の華

   霜と日差しの組み合わせの形

        厳正な職務と理想像

   『 秋霜烈日

            しゅうそうれつじつ

秋霜烈日のバッチ”と呼ばれています。

         ●

      「秋霜烈日」とは?

  “ 秋におりる霜と夏の厳しい

    日差し主義主張などを固く

    守って変えない心の厳しさ

     これが検察官のバッチなんです

検察官

         ●

 ちなみにバッチの裏には!

    「検察官」の文字シリアルナンバー

         ●

 また検察官には身分証明書がない!

         必要な時は!

 検事事務官検事事務官証票

 をかざし!後は我々は検事だとばかり

菊の紋章”のバッチを見せるだけ(

       (^_-)-☆

   まとめ   

いかがでしたか!「検察官」

少しわかっていただけましたか?

犯人を捜査したり逮捕する場合

もあるんですね!(

      悪い人に罪を与えるため

      真実を明らかにするのが

       検察官だったんですね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  検察官  

スポンサーリンク