2019年前期のNHK連続テレビ小説『なつぞら』

朝ドラ100作目の記念すべき作品です♪

そのヒロイン・奥原なつ(広瀬すず)を引き取る、

北海道十勝の柴田牧場の頑固おじいちゃんこと、

柴田泰樹を演じる『草刈正雄』さん!

イケオジでかっこいいですよね☆

『なつぞら』で飛び出す名言も注目されています!

今回は、そんな草刈正雄さんを紹介したいと思います^^

スポンサーリンク
 

草刈正雄プロフィール

本名:草刈 正雄(くさかり まさお)

生年月日:1952年9月5日(66歳)

出生地:福岡県小倉市(現:北九州市)

身長:185cm

血液型:O型

事務所:バービィーオフィス

ハーフで貧乏だった

実は草刈正雄さんは『ハーフ』なんです!

まぁ・・・お顔を見ればわかりますかね^^;

父親はなんと、アメリカ軍兵士!

しかし、母親が草刈正雄さんを妊娠中、

朝鮮戦争で戦死してしまったそうです。

なので草刈正雄さんは父親のことを、

知らないで育ったということですね(>_<)

そのため、子供時代は貧しかったそうです。

小・中学生の時は、貧しい家計を少しでも楽にと、

新聞配達と牛乳配達を掛け持ち(゚д゚)!

それから学校へ登校していました!

ちなみに・・・

学生時代のあだ名は『バービー』だったそうです♪

草刈正雄の高校時代

草刈正雄さんの出身高校は、

福岡県立小倉西高等学校。

定時制を卒業されています!

世界文化社の代理店で本のセールスや、

小倉の文具店の配達員などで働きながら勉強していました。

ちなみに部活は軟式野球部に所属。なんと・・・

ピッチャーで全国大会へ出場するほどの腕前だったそうです(´゚д゚`)

スカウトのきっかけ

学生の頃から、多くのアルバイトを経験していた草刈正雄さん。

そんな中、とあるアルバイト先のマスターが、

正雄は、モデルになった方が稼げるかも

と、東京の事務所を紹介されたそうです!

たまたま福岡市で開催されていた、

ファッションショーを見に行った際にスカウト

17歳で単身、東京へ上京してきたそうです。

高校も、東京都立青山高等学校の定時制に転校

小さな仕事をコツコツこなしながら無事に卒業☆

卒業を期に、母親を東京に呼び寄せました♪

草刈正雄さんの学生時代は、

勉強とアルバイトや仕事に一生懸命だったのですね!

スポンサーリンク

 デビュー後は? 

草刈正雄さんは1970年、

「資生堂専属モデル」に起用されます!

MG5のCMで、団次郎さんの弟分としてデビュー☆

若い頃から甘いルックス♡で、

すぐに売れっ子モデルに♪

その後は、俳優にもチャレンジ!

1974年には、「東宝の専属俳優」となります(゚д゚)

そして同じ年に公開された映画『卑弥呼』で映画デビュー!

その後も、名映画・名ドラマ・舞台・CMなど、

多数の作品に出演し活躍されています^^

『なつぞら』名セリフ

身長も高く、色男!

モデル出身でハーフ!

現代のイケメン俳優の先駆けである草刈正雄さん!

そんな草刈正雄さんは今回の朝ドラ『なつぞら』での、

名演技が注目されています♪

草刈正雄さん演じる柴田泰樹のセリフに心をうたれ、

涙腺をやられる人が増殖中なんだとか(;_;)

今、大きな話題になっていますね☆

ここからは、『なつぞら』泰樹の、

名セリフの一部を紹介しますね^^

柴田牧場で働く幼いなつに向けて・・・

🔵 だが一番悪いのは、人がなんとかしてくれる

   と思って生きることだ!人は人を当てにする者を

   助けたりはせん!逆に自分の力を信じて働いて

   いればきっと誰かが助けてくれるもんだ!

自分で考えろ!必ず誰かが見ている!という感じですかね?

一生懸命働いていれば、辛い時、苦しい時には、

助けてくれることだってある。

1人で北海道に渡ってきた泰樹が言うと、

すごく説得力のある言葉ですよね!

頑張るなつを泰樹が受け入れたとき・・・

🔵 お前はこの数日、本当によく働いた!

   そのアイスクリームはお前の力で得たものだ

   おまえなら大丈夫だ!無理に笑うことはない

   謝ることもない、お前は堂々としろ!

   堂々とここで生きろ!

ちゃんと働いて、誇りを持って生きること・・・

一生懸命頑張るなつを見ていた泰樹だからこそ、

かけることができた言葉ですよね。

居場所を作ってもらえたなつは嬉しかっただろうなぁ。

なつと打ち解けたこのシーンは、

涙が止まりませんでした(T_T)

家出したなつを探し出して・・・

🔵 怒られるものは、まだ幸せだ!

   自分の幸せを守るために人は怒る!

相手にされない方がつらい!

怒ることができなくなっていたなつに向けて、

泰樹がかけた言葉に心を打たれました。

 

すべての働く人々の心に響く名言が身にしみますね!

なんだか、自分の生活に重ね合わせちゃいます。

後半の『なつぞら』も楽しみですね♪

   まとめ   

草刈正雄さんについて紹介しました!

いかがでしたか?

『なつぞら』で大注目されている草刈正雄さん。

イケオジで名言も飛び出し、目が離せません!

また、草刈正雄さんが苦労人だったことは驚きでした(゚д゚)!

これからも、草刈正雄さんの活躍に期待ですね☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

頑固(-_-;)

スポンサーリンク