みなさん、猫ひろしさんをご存知ですか?

お笑い芸人でマラソン選手でもある猫ひろしさん。

リオ・オリンピックに出場した経験もある、すごい芸人さんなんです!

オリンピックに出場するために、国籍を変えたことでも有名ですよね(*_*;

今回は、そんな猫ひろしさんを調査しました☆

年齢現在の国籍オリンピックでのタイムついてご紹介します^^

スポンサーリンク
 

猫ひろし☆プロフ

本名:瀧崎 邦明(たきざき くにあき)

生年月日:1977年8月8日(41歳)

出身地:千葉県市原市

血液型:A型

身長:147cm

体重:45kg

所属事務所:WAHAHA本舗

 

趣味は走ることだという猫ひろしさん!

他にも、挌闘技観戦や猫グッズ収集も好きなのだとか☆

マラソン選手でもある猫ひろしさん。

現在の夢は、2020年の東京オリンピックに出場することだそうです(@_@)

今ではあまりTVへの露出が少ない猫ひろしさんですが、

「にゃー」というギャグでブレイクしていた時代もありました!

・・・過去形でごめんなさい(._.)笑

= 猫ひろしの学歴や経歴 =

千葉県出身の猫ひろしさんは、千葉県立市原八幡高等学校出身

大学は、目白大学人文学部を卒業されています!

高校時代からお笑い芸人を目指していたそうです。

大学時代、友人を強引に誘ってミュージシャンを真似て、

路上ライブならぬ『路上漫才』をしていたそうです!

路上漫才とは・・・かなり斬新ですよね(゚д゚)

そして大学卒業後、師匠であるハチミツ二郎さんから、

とんでもない架空の経歴を付けられた猫ひろしさん。笑

それを見たWAHAHA本舗の演出家兼社長である喰始さんの目に止まり、

現在の事務所に所属するキッカケになりました^^

= 猫ひろしのギャグは?=

現在はマラソン選手としての知名度の方が高い猫ひろしさん。

しかし、ピン芸人としても大活躍されていました☆

芸人・猫ひろしさんは、

「にゃー」「ラッセラー」「ポーツマス」「昇竜拳」など、

「ギャグ100連発」を披露する芸風です!

2003年に芸能界入を果たした猫ひろしさんは、

2005年頃から知名度が上がって様々なテレビ番組に出演♪

赤いTシャツと青いハーフパンツ姿がトレードマークでした!

そして現在も、もちろん芸人として活動されていますよ^^

= マラソンを始めたキッカケは?=

芸人として、多くのバラエティー番組で活躍していた猫ひろしさん!

TBS番組の企画である『赤坂ミニマラソン』に参加した際、

その走りに注目が集まり、それがキッカケでマラソンに目覚めたそうです!

2008年には『東京マラソン』に出場し、初めてのフルマラソンに挑戦!

そして、アマチュア陸上選手としても一目置かれる存在の選手になりました☆

実力をメキメキ発揮してきた頃には、なんと!

オリンピックを目指す選手になっていたのですね~Σ(゚Д゚)

スポンサーリンク

= 国籍をカンボジアに変更!?=

マラソンに目覚めた猫ひろしさん。

マラソンを初めてわずか3年間で、タイムを1時間以上縮めるまでに急成長!

海外のレースに参加するまでに。

そしてカンボジア開催の大会に出場したところ・・・なんと準優勝!!

これがキッカケで現地のオリンピック委員会から、

「国籍を変えてオリンピックを目指さないか」

と、まさかの誘いを受けたそうです!

その後、カンボジアに移住して国籍を取得(゚д゚)

本当にカンボジア人になった猫ひろしさんでした!

しかし国籍を変える際、バッシングを受けたり法律の問題があったり・・・

いろいろと大変だったそうですよ(-_-;)

猫ひろしさんは現在も『カンボジア国籍』で、

今後も日本国籍に戻すことはしないと公言されています。

カンボジアとの関わりを続けていきたいという思いがあるようです^^

= マラソンでカンボジア代表に!=

2012年のロンドンオリンピック出場を目指していた猫ひろしさん。

開催目前に迫ったある日、なんと自己ベストを7分更新

見事、カンボジア代表となる条件をクリアしました(*_*)

しかしロンドンオリンピックには様々な問題が発生。

一度は代表に決定したものの、最終的には間に合わず断念しました。

そして4年後のリオオリンピックで、悲願だったオリンピック出場を決めました☆

ちなみにカンボジアでは、クメール語で『猫』『チュマール』と呼ぶので、

『チュマールひろし』と名乗っていたそうです^^

= リオ・オリンピックの記録は?=

2016年8月、リオデジャネイロ五輪男子マラソンに、

カンボジア代表として出場した猫ひろしさん!

しかし残念ながら、自己ベストに遠く及ばない結果となりました(._.)

タイムは、2時間45分55秒!!

順位は、139位!!

140人中の139位なので、下から2番目・・・笑

でも凄いですよね!

諦めない姿には勇気をもらいましたし、とても感動しました^^

ちなみに、猫ひろしさんの自己ベストは2時間27分48秒です。

まだまだ諦めてない、猫ひろしさん!!

次の夢である、2020年の東京オリンピックでの活躍にも期待したいと思います☆

   まとめ   

猫ひろしさんについてご紹介しました!

いかがでしたか?

猫ひろしさんのこと、少しでも参考になったでしょうか?

マラソン選手として、現在もトレーニングを続けている猫ひろしさん。

国籍はカンボジアですが、活動の拠点は日本とのことです!

奥さんと娘さんは日本国籍なので、日本で一緒に生活しているのでしょうね☆

芸人としても活動しているので、トレーニングとの両立は大変だと思いますが、

ぜひ東京オリンピックでの活躍を見たいですよね!

年齢的にもキツイかもしれませんが・・・期待して見守りましょう^^

今回も最後まで有難うございました!・・・にゃー(ΦωΦ)

スポンサーリンク