元メジャーリーガー上原浩治投手

2018年には日本球界に復帰☆

10年ぶりに、古巣の巨人に戻ってきましたね。

今回は、そんな上原浩治投手プロフィール成績などを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

= 上原浩治プロフィール =

生年月日 1975年4月3日(44歳)
出身地 大阪府寝屋川市
身長 187cm
体重 78kg
高校 東海大付属仰星高等学校
大学 大阪体育大学

❏ これまでの所属球団

○ 東京読売巨人軍(1999 ~ 2008)

○ ボルチモア・オリオールズ(2009 ~ 2011)

○ テキサス・レンジャーズ(2011 ~ 2012)

○ ボストン・レッドソックス(2013 ~ 2016)

○ シカゴ・カブス(2017)

○ 東京読売巨人軍(2018 ~)

 

日本球団で活躍後、メジャーリーグでプレーをしていた上原浩治投手。

2018年、10年ぶりに古巣である巨人軍へ復帰!

復帰後はストッパーとして高橋由伸監督のもと、

ベテランの投球術と負けん気の投球で、1年間巨人軍を支えました☆

= 上原浩治の特徴 =

上原浩治投手と言えば、基本的に『直球・フォーシーム』という、

2種類のフォークボールを軸に投げる投手です!

変化球の場合は、カウントを獲りにいくものと、

空振りを獲りにいくものがあります。

上原浩治投手は制球力が大変良い上、感情を全面に出すとても熱い投手!

変化球が多い投手のように感じますが、実はストレートの速さも魅力の選手。

好調時は、150km前後の伸びのあるストレートで三振をとれる投手なのです☆

スポンサーリンク

= 上原浩治の学生時代 =

ここからは、高校時代~現在までの上原投手を紹介したいと思います^^

❏ 仰星高校時代

上原浩治投手は入学当時、実はまるっきり無名の選手でした!

他の選手とは違い、野球エリートではなかったのです。

しかし仰星高校の野球部は名門中の名門・・・。

「試合には出れないだろうな」と思いながらも続けられたのは、

とにかく他の選手より野球が大好きだったからなのだとか!

なので練習以外のグランド整備や掃除、球拾い、

道具の片付けなども、全然苦にならなかったそうです!

そんな中、上原浩治投手は1~2年まで外野手を担当。

しかし優秀な後輩が入り、ポジションを取られてしまいます(T_T)

そのため、なんと3年生で投手に転向(゚д゚)!

しかし成績はあまり残せませんでした。

そりゃ当たり前ですよね・・・。

ただ当時の上原浩治投手は、悔しさではなくなんと!

「ピッチャーって楽しいなー」ということを強く感じたのだそう(´゚д゚`)笑

❏ 大阪体育大学時代

大学入学から4年間、投手を続けましたが、

当初からプロ野球の意志はなかったそうです(@_@)

大学卒業後は、体育の先生になるつもりでした!

ただ3年生のときには、日本代表に選ばれるほどになり、

プロスカウトからもやっと注目されたそうです!

もしかしたらプロ野球選手になっていなかったなんて・・・!

体育の先生も素敵な職業ですが、プロ野球の世界に入ってくれて本当に良かったですね(^_^;)

=上原浩治プロ入り後の経歴と成績 =

ここからは、上原浩治投手のプロ入り後の成績や経歴について紹介します☆

❏ 巨人入団

巨人軍に逆指名で入団した上原浩治投手!

その裏では、なんとメジャーリーグ4球団が獲得に名乗りあげていたのだとか(゜o゜;

1年目から巨人軍でエースとして活躍☆

新人としては木田勇(日ハム)以来、19年ぶりに20勝をあげました!

最多勝利! 最優秀防御率! 最多奪三振! 最高勝率!

の4冠を達成し、さらに新人王!沢村賞!を受賞♪

球界を代表するエースとして大活躍しました!

この活躍する、上原浩治投手のピッチングは、

『雑草魂』と言われました^^

❏ メジャーリーグ

その後、上原浩治投手は2008年にFA宣言を行使!

メジャーリーグに挑戦することを表明し渡米しました。

そして、ボルチモア・オリオールズに入団!

松井秀喜さんとの初対決では、3打数ノーヒットに抑えるなど活躍しました♪

その後は怪我に苦しみ、セットアッパーや抑え投手に転向。

そんな状況の中、確実に自分の仕事をこなし復活の活躍を見せてくれました^^

❏ 巨人軍復帰

もう日本球界に戻ることは無いと考えていた上原浩治投手。

メジャーから契約のオファーがなければ引退、という可能性もあったそうです。

しかし、同期でもある当時の巨人軍監督・高橋由伸さんからのオファーで、

「ボロボロまでやる」と決意!

10年ぶりに日本球界に戻ることを決めました☆

チームも、中継ぎ抑えとして期待!

何より若手への影響!「雑草魂」の伝授!!に期待が高まります♪

日本球界ではロッテの福浦和也選手と並んで1番の古株となり、

最年長投手となった上原浩治投手。

2019年は、巨人軍の監督も原辰徳監督に変わりましたし、

上原浩治投手にはまだまだ現役で頑張ってもらいたいものですね^^

= まとめ・感想 =

上原浩治投手の成績やプロフィールについてご紹介しました!

いかがでしたか?

とっても素晴らしくて見習いたい選手ですね!

これからも、いろいろな選手を紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(^o^)

スポンサーリンク