櫻田山神社

   宮城県の狩野英孝さんの実家。

   『櫻田山神社』

狩野英孝さん自身も神主を務めています

父の後を継ぎ第39代目神主です

          タレントと神主の二刀流

        神主さんとしての階位は!?

権正階正階を取得しているそうです。

           つまり狩野英孝さんは!

     神々と民衆をつなぐ架け橋

 神社を守り続ける神職まさに神社の主

狩野英孝

         ●

ということで今回は狩野英孝さんの実家

宮城県にある「櫻田山神社」を紹介します

少しだけ簡単ですが調べてみましたので

気になった方は参考にしてみて下さい

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

  櫻田山神社  

  宮城県内でも有数の歴史を持つ神社。

 櫻田山神社の簡単なプロフィールです

         ●

      名前は!?

     櫻田山神社

          さくらださん じんじゃ

        “地区名の桜田を冠した名称。

                  正式名称は

        山神社 

                           通称:山の神様

                さんじんじゃ

   “山から来た神の社であることから

櫻田山神社

         ●

  いつ頃できたの?

   約1500年前に創建。

  古墳時代後期の武烈天皇の崩御後に

   狩野掃部之祐と久我大連の二人が

  506年に天皇を偲んで創建した。

 社殿は1986年に有形文化財に指定

         ●

      場所は!?

   宮城県栗原市栗駒桜田山神下106

 大きな鳥居が目立つ静かな場所ですよ

                   【アクセス】

JR東北新幹線 くりこま高原駅から25分

東北自動車道 若柳金成ICから15分

栗原市は温泉が数多く湧き出る地域で

 秋の紅葉が素晴らしい栗駒山が有名な

 自然の恵み豊かな都市。

         ●

スポンサーリンク

 

     御祭神は!?

 御祭神とは神社に祀られる神様のこと

 古代は人間や天皇を祭神とすることも

「櫻田山神社」は第25代武烈天皇

 また明治時代頃に八幡神社を合祀した

 ことが理由で八幡神社の御祭神だった

 第13代の応神天皇もお祀りしました

武烈天皇

         ●

     ご利益は!?

 安産と子育ての神を祀る神社なので!

     安産・子育て

       五穀豊饒

       無病息災

   “田んぼで産気ずき

                      苦しんでいた女性が

    山神社についてすぐ

                      安産で子を設けた

という古くからの言い伝えがあります。

       (*^_^*)

   まとめ   

  いかがでしたか!「櫻田山神社」

  今では神社の名前が全国に広まり

  お笑いファンには必見のスポット

  ネタに因んで「イケメン神社」とも

  呼ばれるほどの有名な神社に

  年末年始には狩野英孝さんも奉職

  初詣に訪れれば会えるかもですよ

  是非一度!参拝してはいかかですか 

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 櫻田山神社 

スポンサーリンク