鎌ヶ谷大仏

 仏教の流れを汲む大きな仏像の「大仏」

日本では奈良時代に聖武天皇が東大寺に

奈良の大仏を建立したのが初めてです。

    そもそも大仏を作る理由として!

病気・自然災害・反乱など不安定な世の中

仏教の教えで国を救うべき形とした。

        では大仏様って神様なの?

大仏様は宗教においてもともと人間です

神格化されていくことで神様に近いか

もうすでに神様である存在です。

    大仏とは何を示す定義はあるの?

    まず如来型の仏像であることと

お釈迦様の身長が4.85mだったので 

    これが仏像の大きさの基準です!

なので立像で高さ約4.85m以上です

 このように大仏には定義があるんです

 大仏といえば奈良や鎌倉に牛久が有名

 とても存在感があり大きく立派で重厚

 そんな大仏のなかで気になったのが

         小さくて可愛い~?

           超~小さい大仏

 一節には「日本一小さな大仏」と言われ

   千葉県の鎌ケ谷市のシンボル

   『鎌ケ谷大仏』

   鎌ケ谷の代表的な名所の一つです

 どんな大仏なのか調べてみましたので

 気になった方は是非ともご覧ください

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 鎌ケ谷大仏とは 

    想像より遥かに小さい大仏!

 鎌ケ谷宿の盛時の有り様がうかがえる

           市指定文化財です。

鎌ヶ谷大仏

         ●

   【鎌ケ谷大仏プロフィール】

場所はどこ!?

 千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷15大仏墓地内

   新京成線 鎌ヶ谷大仏駅から徒歩1分

   正面の道路の向かいは八幡神社です

鎌ケ谷八幡神社

         ●

大きさはどの位!?

       鎌ケ谷大仏は釈迦如来坐像です。

             高さは1.80m

          台座含めて2.30m

 地元では「小仏さま」・「がっかり大仏

 とも呼ばれ愛されているそうですよ

         ●

いつ造ったの?

      木下街道沿いにある墓地に鎮座

           1776年に建造

  約250年も墓地を守り続けている

         ●

スポンサーリンク

 

なぜ建てたの?

安永5年に大黒屋・福田文右衛門さんの

 冥福を祈り先祖の供養のため建造

 実はこれ先祖の為に造った「マイ大仏」

 寺院ではなく個人所有の珍しい大仏

鎌ヶ谷大仏

         ●

造ったのは誰?

              江戸は神田の鋳物師

             多川主膳が鋳造

神田鍛町・鍋町に住んでいたそうです

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

ホントに小さな大仏!

親近感を感じますよね

でも釈迦如来像なので

大仏様だと思います

   まとめ   

       いかがでしたか!鎌ケ谷大仏

   「日本一小さな大仏」として大人気♪

   是非一度は大仏様をご覧になっては

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  鎌ケ谷大仏 

スポンサーリンク