ラフレシア

 あのポケットモンスターにも登場する

 初代ジムリーダーのエリカのポケモン

 クサイハナにリーフの石で進化する

            赤く鮮やかな花を持つ 

               ラフレシア!

  世界最大の花ラフレシアがモチーフ!

マレーシアやインドネシアの一部に生息

熱帯雨林の世界最大の花と言われていて

そのラフレシアの種類でも最大なのが!

  『ラフレシア・アルノルディイ

 直径1.mで重さ12㎏もあるそうで

      幻の花と呼ばれています。

 魅力がたくさん詰まった不思議な花で

     花言葉夢現ゆめうつつ

       “夢と現実の区別がつかない

     という幻想的な意味を持っています。

ラフレシア

         ●

    ところで「世界最大の花」といえば!

       「ショクダイオオコンニャク

 インドネシアのスマトラ島に自生して

こちらも「世界最大の花」として公認!?

 世界最大級のギネス記録があります!

                  んっ?

  どっちが「世界最大の花」なの?

                      まず!

      ショクダイオオコンニャクは!

    小さな花が集まった花序

                      次に!

                ラフレシアは!

           単体の巨大な花

                   つまり!

       一つの花として考えるなら

     ラフレシアが世界最大の花です。

ショクダイオオコンニャク

         ●

  ということで今回調べてみたのが!

    世界最大の花「ラフレシア」です。

 ただその大きさではなく「臭い」です

じつわ強烈な悪臭を放つ花として有名

 その「臭い」について紹介しますね

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 ラフレシアって!

     ラフレシアの特徴の一つ「臭い」。

     そんなラフレシアを紹介します

         ●

      どんな臭い?

             腐った肉や魚の臭い

             お手洗いのニオイ

             果物が熟し腐った臭い

 腐敗したような不快な臭いなんですが

 この臭いから死体花とも言われます。

         ラフレシアの匂いの成分は

アミン類・スカトール・インドールなど

ジメチルスルフィドという硫黄化合物

微生物が分解する時にだす悪臭成分です

         ●

   なんで臭いの?

      臭いニオイはハエのためです。

    虫などを呼び寄せるための臭い

    虫は腐った臭いが大好きなんです

    受粉の仲立ちをしてもらう目的で

実や種ができるのを助けてもらうため

臭い

         ●

 花を咲かせるのは

   7~10年の成長を待ったうえで

      最短で2年に一度だけ開花

         2日間しか咲きません。

 そして開花から5~7日で枯れます

 また開花の季節も関係なく咲きます。

         ●

スポンサーリンク

 

   花だけの存在?

                寄生植物なので!

          根、葉、茎はないんです。

          自ら光合成もできません

  水分や養分の全てを宿主から吸収

  して単体の花だけとなるわけで!

 完全に他の植物に頼って生きていく

 「全寄生植物」という珍しい存在です。

 ただ寄生できるのはそもそも少ない

 ブドウ科の植物だけしかないので

 開花の頻度が少ないので生態系には

 あまり迷惑をかけてはいません。

ラフレシア

        ●

グロテスクな赤に白い斑点の超巨大花

まだまだその存在は未知な世界の存在

   まとめ   

       いかがでしたか!ラフレシア

    世界最大の花は世界最高に臭い花

    花だけの単体植物!不思議ですね。

    とっても面白い生態の花なんです

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 ラフレシア 

スポンサーリンク