テーザー銃

 電線の付いた2本の針状の電極を発射

 電極が相手の体に吸着後に電撃を加え

 強い電流で電気ショックを与え制圧!

   電極発射型スタンガン

  『テーザー銃』

      Taser Gun

凶暴な相手を致命的でなく鎮圧する道具

全米の警察では死者を出さない武器

  ゴム弾や催涙スプレーに催涙ガス弾で

  できるだけ対応し使用するそうですが

  テーザー銃は死亡するケースもあって

  潜在的に殺傷力のある武器なんです

 全米では警察機関の90%で使用

驚いたのは発射状況を撮影するカメラを

内蔵しているので証拠が残りビデオ記録

は後の捜査に役に立ちます。

テーザー銃

         ●

  テーザー銃の名前の由来は!?

 アメリカ航空宇宙局の研究者であった

 アメリカ人の開発者のジャック・カバー

 さんが幼年期に読んだことのある小説

 トム・スイフトの宇宙の冒険の作者の

 Thomas A Swift」の名前からです。

 

  TAS 作者の名前の頭文字  

       E は Electrical(電気の)

       R は Rifle(ライフル)    

 

         それぞれの頭文字をとって

 TASERと命名されたんですよ

 アメリカのアクソン社が発売していて

 テーザーは銃のブランド名になります

         ●

    いつ頃から使用しているの?

開発されたのは1960年代頃ですが

実際に初めて使用されたのは1976年

ロサンゼルス市警察だったそうです。

テーザー銃

         ●

                  価格は!?

大量購入した場合の一丁あたりの値段

一丁の値段 :約90.000円

バッテリー :約5.500円   

カートリッジ:約2.800円   

     ※カートリッジは一回の使用の値段です

けっして手頃なお値段ではないですね!

         ●

 ということで今回「テーザー銃」を紹介

 なぜ日本の警察では装備しないのか?

 護身用として一般でも購入できるの?

参考程度に調べてみたのでご覧下さい

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 日本の警察は?

確実に致命傷を与えてしまう拳銃よりも

状況に合わせテーザー銃を使用しても!

良いような感じはしますよね

           検討はしていますが!

    日本の警察は導入しません。

なぜ日本はテーザー銃を導入しないのか

その理由として考えられるのは!

警察官

日本の警察が銃の使用を認められるのは

犯人逮捕に必要な場合

自身もしくは他の人の防護の場合

 

    警察官が対象に発砲する際の基本は

相手の動きを封じるため

足や肩を狙い殺傷ではない

 

 このような日本の警察の観点からです

 テーザー銃はまだまだ完璧ではなくて

 対象者の体調や体格、使用環境などで

 死亡してしまう事案が発生しています

                        また

命中率が低い

連射ができない

射程距離が短い

予算的な問題

などなど欠点も多くあるからなんです。

基本は武器を使わず制圧が大前提

 なので配備には大変慎重なのが現実。

テーザー銃

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

子供やお年寄りの場合

テーザー銃を使用して

耐えられるのかという

データも少ないのです

スポンサーリンク

 

一般人で購入可能?

 スタンガンの自宅での所持は適法です

護身用として自宅・店舗に保管

ストーカー被害で警察に確認して携帯

         ●

    ただ日本におけるテーザー銃は!

  銃刀法では「空気銃」に相当しますが

 電極を飛ばすため火薬を使用するので

       拳銃と同じ扱い。

テーザー銃

         ●

    なので日本でテーザー銃は!

販売していません

入手もできません

所有もできません

   護身用だからと思って購入をして

   箱に入って持ってるだけでもダメ!

 銃刀法違反になります。

 違法なので絶対に購入しない事

         (-_-;)

   まとめ   

    いかがでしたか!?テーザー銃

 銃社会の欧米では銃を使わないことは

 まだまだ課題があるとはいえ進歩です

 日本の警察での導入は難しいのかも!

 護身用としても認められませんので

         十分注意をしましょうね。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 テーザー銃 

スポンサーリンク