球技

ボールを使って行われるスポーツ

       『球技

            ball games

  個人競技のゴルフやお手玉から

  団体競技の野球やサッカーなど

   世界にはさまざまな球技があります。

球技

  そんな球技で世界最古と言われるのが

  「スポールブール」というスポーツです

  古代エジプトや古代ギリシアの文献で

  5000年前まで遡ると説があります

    真鍮製のボールを投げるスポーツ

  人類最古の競技と呼ばれる一つですよ

  ちなみに「スポール」はスポーツの意味

  「プール」はボールの意味だそうです。

       (^O^)★

そんな球技に使用されるのがボールです

スポーツの起源が誕生した時代の頃は!

動物や人間の頭蓋骨などを使う球技も

あったそうです

  ということで今回「球技で使うボール」

    何でそんな形をしているのか!?

  知らなかった形や素材に歴史などなど

  いくつか調べてみましたのでどうぞ

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 ボールの形や歴史 

      球技に使用されるボール!

 その形や素材、歴史には意外な事実が

 へぇ~そうだったんだ!と新発見です

 いくつか紹介したいと思いますね

         ●

ゴルフ

ゴルフボールの表面の穴のようなクボミ

ディンプルですが意味は「エクボ」です

このクボミは単なる飾りじゃありません

                      これは!

空気抵抗を減らしボールを高く上げて

遠くとばし飛距離をだすためなんですよ

もともとは堅い木を磨いたものでした。

ゴルフ

         ●

野球

 2枚の牛革を赤い糸で縫っています

 その縫い目の数は108個なんですが

 球が最も丈夫になる数なんだそうです

                      また!

    縫い目は野球の競技に大変必要で!

投手が指をかけやすく変化球を投げる時

   空気抵抗により様々な動きをします。

野球

         ●

サッカー

  豚の膀胱を膨らませ革で包んだもの

   サッカーボールの原型なんですが!

                      起源は!

  8世紀頃のサッカーボールの起源は!

  戦争で勝利した兵士たちが敵の将軍の

  首を切り落としその生首を蹴りあって

  勝利を祝ったのが始まりでした。

サッカー

         ●

スポンサーリンク

 

テニス

球状のゴムの外側にフェルトを貼った球

フェルトなので細かい毛が生えています

                   なんで!?

 バウンド後の方向のばらつきをなくし

 芝生の上でもバウンドが安定するため

1870年以降からフェルト素材を使い

     ゴムボールに巻き付けたそうです。

テニス

         ●

ボーリング

   倒すピンは災いや悪魔に見立てて

   それを多く倒すことで災いを逃れる

   一種の宗教的儀式だったそうです。

               そのボールは!

紀元前5000年頃の古代エジプト時代

の墓から発掘されたのは木製でした

ボーリング

         ●

バドミントン

  なんとれっきとした球技なんですよ

     漢字にすると「羽球」と書きます

 ただ、ボールではなくシャトルを使用

               シャトルとは!

    コルクに水鳥等の羽をつけたもの

  水鳥の16枚の羽がついているんです

  打球の初速が最も早いスポーツだとか

バドミントン

         ●

  他にもたくさんの球技はありますが

 それぞれに適応して進化してきました

各球技ボールの形に大きさや素材などは

その競技の環境にあったものに考えられ

私たちを楽しませてくれているんですね

        (*^_^*)

   まとめ   

    いかがでしたか!球技のボール

  球技に欠かせない道具の一つですが

 これから違ってみえるかも知れません

   長い歴史があることを感じますね!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

球技のボール

スポンサーリンク