おなら

マナーやエチケットとしての問題

日本では恥ずかしいとされる行為

      『おなら

         「お鳴らし」が略された言葉。

   室町時代初頃から使われていたそうで

  宮中や院に仕える女房たちがはじめた

  優美で上品な言葉遣いの女房言葉です

  「屁」より上品な言い方だった

    そんな生理現象の一つの「おなら」

  やっぱり人前では恥ずかしいですよね

おなら

  そもそも何でおならが出るかと言うと

    腸で発生するガスが肛門から排出!

    “おなら”が肛門を通過するときに

   肛門の周りの皮膚を振動させるので

     「ブッ」と音がなります

                      また!

   普段の生活習慣や食習慣によって

   ガス自体の臭いも変わってきます

   なので「クサイ」臭いの時も

 

  そんな「おなら」ですが成人の人だと!

1日平均で約7~20回出ます。

  これを我慢していると多く聞くのが!

         「お腹が張った感じ

         「息苦しさを感じる

       「体臭・口臭が気になる

とくに女性にこのような意見が多いです

      これは確かな症状なんですよ!

     おならを我慢するとゆうことは

  腸におならが溜まっていってしまって

  溜まり過ぎると一部が血液中に溶けて

  有毒ガスの成分が体内に蓄積されて!

                    その結果!

       体臭や口臭がきつくなる

       腸内環境が悪化し肌荒れ

       我慢は体にとって悪影響です。

                        また!

 我慢した時はガスは行き場を失い逆流

 お腹が「クゥ~」とか「ゴロゴロ」と鳴り

 これもこれで恥ずかしいですよ(

 おならは健康状態が良い兆候です

おなら

        そもそもおならの正体は!?

  食事の時に一緒に飲み込んだ空気です

  全体の90%で10%が腸内のガス!

  できれば我慢はしない方がいいですね。

 

    でも「おなら」は恥ずかしい~

                      なので

      音をださない方法

    クサくならない方法

     何かないか調べてみましたので!

     少しでも参考にしてくださいね

       (^o^)~☆

スポンサーリンク

 

 

 音を出さない方法 

 無音の屁!つまりすかしっ屁

 どんな方法ですかしっ屁をするのか?

 成功率は100%ではありませんが

 

   音をださない方法

立っている方がしやすい

できるだけ肛門を開く

肛門を圧迫させない

力を抜いてリラックス

ゆっくりこまめに出す

 いきなり上級者向けですが簡単ですね

   空気の抜け道を作ってあげること!

  少しずつガスを外に逃がす感じです。

おなら

         ●

     まず自宅で練習してみましょう!

 コツを掴めば意外に簡単ですよ(

おならは積極的に出してあげましょう

            (^o^)V

スポンサーリンク

 

 臭いを減らす方法 

 クサくない上品なおならをするには?

   腸内環境を整えて便秘を改善する

 バランスの良い食事を心がけること!

 

  クサくなる原因として!

動物性たんぱく質の取り過ぎ

疲労やストレスで胃や腸で消化不良

腸内で悪玉菌が増え異常発酵

腹痛

 では臭いを抑えるには?

納豆や食物繊維で便秘解消

善玉菌で大腸のバリア機能を改善

適度な運動で自律神経を整える

 

      食べ物で言うと!

水に溶けやすい水溶性食物繊維が効果的

  モロヘイヤ・ごぼう・ライ麦パン・里芋

  ひじき・大豆・豆腐・白きくらげ・昆布

  かんぴょう・きんかん・百合根

 

善玉菌のプロバイオティクスの直接摂取

乳酸菌ヨーグルト・納豆・漬物・バナナ

玉ねぎ・ニンニク・アスパラガス・りんご

こんにゃく・海藻類

         ●

これらの食材で腸内環境を整えることと

善玉菌を増やしクサイ臭いのもとになる

ガスを発生させないことがポイントです

       \(^o^)/

   まとめ   

いかがでしたか?おならの音とニオイ

 できるだけ我慢はしない

  音を出さないおならをマスターして

  クサくないおならになる食生活!

  どうしても恥ずかしいなら参考に!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  プゥ~  

スポンサーリンク