雨

近年、異常気象で各地で大荒れの天気

全国各地を局地的に雷を伴う豪雨や

線状降水帯といった積乱雲群によって

極端に多い降雨量となって豪雨災害の

増加など地球温暖化影響の関係です。

大気中の水分量つまり湿度が高いと

  上空に水蒸気を含んだ雲が多く発生

  水蒸気が雨となって地上に降る状態

      その湿度には2種類あります!

    相対湿度と絶対湿度

 天気予報で使われるのは相対湿度です

湿度

            相対湿度とは!

気温において空気中に含む水分量に対し

どれだけの水分が含まれているかの量。

         %表記で表します

 

            絶対湿度とは!

      空気中に含まれている水分の量

  1㎥中の空気に含まれる水蒸気の量。

         g表記で表します

 

                  つまり!

    湿度は空気中の水分量

雫

梅雨の時期などで日差しがなく曇りでも

暑く感じるのは空気中の水分が多いので

ジメジメ・ムシムシ・ベタベタ感じます!

 蒸し暑く眠れない夜は最悪ですよね

 こんな時はもちろん「除湿」が効果的!

 室温が28℃でも湿度を下げるでけで

 体感は快適に感じられると思います

 今回はそんな湿度の疑問のひとつ

湿度100%って水の中?

  一度は思った方いませんか!?(

 気になったので調べてみましたので!

 簡単ですが紹介したいと思います♬

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

  湿度とは!? 

       そもそも湿度の原因は!

 季節風(モンスーン)の風に運ばれる

 海の水分が陸に流れ込んだもの

 

その湿度に100%はあるのでしょうか

 湿度100%はあります

 水蒸気が水滴となって現れる状態の時

    自然界では

    室内では結露

  ただ霧が発生してもその空間全体や

  室内全体が100%にはなりません

霧

         ●

                  つまり!

        湿度100%は水の中?

結論から言うと湿度は水分ではないので

湿度100%は水の中と同じは勘違い!

    湿度100%の状態は

    水の中とは違います!

空気がないと湿度が成立しないからです

スポンサーリンク

 

         ●

                 では逆に!

          湿度0%ってある?

自然界ではありえません!

あの乾燥した砂漠でも20%の湿度です

砂漠

         ●

                    さて!

     湿度が高くて良いところは?

ウィルスを不活性化させる

咳やくしゃみでのウィルスの拡散を抑え

喉や鼻を湿らせてウィルスをブロック!

インフルエンザやコロナにも効果的です

         ●

                  最後に!

       快適な室内湿度は何%?

        約50%です!

40%以下だと

ウイルスが増殖しやすい環境になり

また目と喉や肌が乾燥してしまいます。

60%以上だと

カビやダニが繁殖しやすい環境になり

とくに20~30℃だと繁殖が活発に。

         ●

いろいろ工夫して湿度50%がベスト!

       (^o^)~☆

グッド

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

やっぱりでしたね!

湿度100%は水の中

は違うってことでした

   まとめ   

いかがでしたか?湿度100%の疑問

  空気中の水分量=湿度

空気があることが条件ってことですね

暑い時期の湿気は熱中症の原因にも!

なりますので十分注意してくださいね。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

湿度100%

スポンサーリンク