軍配

 大相撲の取組進行と勝負の判定をする

 格式高く華やかな装束の直垂をまとい

 烏帽子を被り土俵の上では神職の行司

    「はっきょい!のこった~!

 テレビ中継でよく聞くフレーズですね

  「はっきょい!」はさぁ頑張れ!

のこった!」はどちらが残るか!

 行司の声がけで力士は気合が入ります

          そもそも!

 “気分を高めて全力で勝負と言う意味

発気揚々」の言葉が変化したものです。

 その時に使う小道具!

      取組を仕切り

     勝ち負けの判定をする道具

 『軍配』

 行司が持っている団扇のようなもの!

相撲,軍配

  んっ!いったい軍配って何?

行司によってそれぞれ違うみたいだし?

 ということで今回は気になったので!

 「軍配」について調べてみました~☆彡

 少しでも参考にしてみてくださいね♬

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

  軍配とは? 

 江戸時代から代々譲り受けられている

           『軍配』

正式名称軍配団扇ぐんぱいうちわ

行司,軍配

         ●

   戦の小道具!?

  元は武器ではないが戦の道具の一つ

 軍勢を配置し指揮するものでした

 室町時代頃に大勢の敵味方が広い広場

 で入り乱れ戦い斬り合う野戦のなかで

 兵士一人ひとりを戦場で指揮するのに

 大将の意志を伝えるための小道具です

軍配,昔

         ●

  武器でもあった?

 江戸時代頃には鉄製の軍配もあって

 薄くて鋭い加工が施され焼刃もついた

  もはや武器の一つとしての軍配!

         ●

  相撲に伝わった?

武士たちが戦陣の余韻に武術の一芸

だった相撲技を競うときに軍配を持って

相撲の判定をしたことが始まりです。

         ●

  占いにも使用!?

一族の命運を占う役割ももありました!

それぞれの願いを文字にして記していて

「天下泰平」などと書かれたものもあり

戦場にはどこの軍も必ず占い師がいて

軍師という立場で同行をしていました

この占い師たちを軍配者と言います

戦場では大事な役割を果たしていました

占い

         ●

    天気予報士も?

軍配者は占いの他にもう一つ大きな仕事

    「観天望気だったんです!

  つまり「気象予報士」もしていたんです

   戦の日取りを決めるのはやはり天気!

   作戦をたてる上でとても重要でした

   しかも的中率は高かったそうですよ。

         ●

 このように「軍配」は様々な用途で使用

現在に伝わり相撲の進行、判定の小道具

として使用されるようになったんです!

       (^o^)~☆

スポンサーリンク

 

 木村庄之助の軍配 

   大相撲に於ける立行司の名称

       『木村庄之助』

      階級が最高位の行司です!

その行司「木村庄之助」が使う軍配。

木村庄之助

         ●

    軍配の房の色?

     房色や直垂の菊綴などは総紫です

         紫は高貴な色で最高位の色

木村庄之助

         ●

    軍配の持ち方?

       軍配の持ち方にも特徴があって

  「木村庄之助」は陰の持ち方といわれ

  「手の甲を上向きにして」軍配を持つ!

         ●

    軍配の文字は?

 木村庄之助の軍配に書かれた文字は!

   「知進知退  随時出処

  “ 進むべき時と退くべき時を

              知り、いつでもそれに従う

   「冬則龍潜  夏則鳳拳

  “ 龍は厳しい冬は海に潜って

       じっとしていて、夏になると

                 鳳凰となって飛び立つ

木村庄之助

         ●

     軍配が凄い?

   東京場所で使用する軍配は!

         各界内外の最高級の軍配です。

軍配に書かれる蒔絵は!

   白鵬関が選んだ黄金色の鳳凰

 

軍配の裏側の文字は!

  「精神一到」の文字で漆塗りです

  人間国宝の方が輪島漆で制作

 

文字を書いたのは!

 27代木村庄之助さん

 

木村庄之助の軍配の価格は!

   なんと500万位です

 

国宝級の軍配です

       (^_^)~♡

   まとめ   

    いかがでしたか!?行司の軍配

 土俵上では力士より華やかなのかも

 これから大相撲観戦の際は行司さんも

 気になってしまうかも知れませんね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  軍配  

スポンサーリンク