誘拐

近年増え続けている誘拐や監禁事件です

年間1500人の子どもが行方不明に!

過去10年間犯罪被害に遭う件数は減少

しかし誘拐被害の件数は増加しています

子どもを狙う悪質犯罪は後を経ちません

約1日に1件のペースで誘拐事件が発生

   卑怯で卑劣な幼い子供を狙う!

          「身代金誘拐事件」

 誘拐犯と被害者にはあるつながりが!

「ある趣味」の共通点があったんです

    その接点となるのが「スマホ」です

  今の流行のSNSやオンラインゲーム

知らない人ですがゲームで遊ぶなかで

知ってる人になってしまう危険性です

現実に未成年の誘拐事件とその手口は!

昔のようにいきなり連れ去るのではなく

自分からついて行くケースが全体の8割

SNSで仲間となり誘い出す手口なんです

“運”が悪かったんじゃないんですね

   そして!犯人からの身代金の要求

※人質の解放と引き換えに支払うお金

  いつまでに現金〇〇円を用意しろ

  警察に連絡したら子供の命はない

ドラマシーンで必ず聞くセリフですね!

  その交渉の時に刑事さんが使う道具

    『逆探知機』

逆探知機

  通信等を受信した際に回線をたどり

  相手方の発信元をつきとめる道具。

   そのような機械って本当にあるの?

 確かに1963年に起きた身代金誘拐

 「吉展ちゃん誘拐殺人事件のことです

 過去のニュース映像の中で捜査員たち

 が大きなヘッドホンに大きな機械で!

 逆探知をしている実写があるみたい

 でも何となく気になる方いますよね!

 逆探知なんかできるのかなぁ~って。

ということで今回は「逆探知」について

調べてみたので参考程度にご覧下さい。

       (・_・)

スポンサーリンク

 

 

  逆探知機 QA  

逆探知はしていいの?

   事件の捜査などで警察が行うのは!

            可能です!

         ●

⬛ 逆探知機ってあるの?

  現実には存在していない機械なので

           ありません!

バツ

         ●

⬛ 過去のニュース映像は?

   あの「吉展ちゃん誘拐殺人事件」の

 ニュース映像の実写にはありますが?

     あれは録音機です!

 当時は逆探知とともに手がかりとなる

 誘拐犯のが欲しかったからです、

 いわゆるテープレコーダーですかね。

         ●

⬛ 逆探知はどこでしてる?

   逆探知は警察からの依頼を受けて!

     電話会社がします!

  「吉展ちゃん誘拐事件」をきっかけに

  日本電信電話公社(現・NTT)が協力

 条件付で犯罪捜査に利用できることに

         ●

スポンサーリンク

 

⬛ 長く話しての意味は?

 通信業者が交換機データを調べる時間

 と特定した犯人の元へ駆けつける時間

    発信元を調べる時間

    捜査員が向かう時間

  当時は逆探知に時間がかかったため

  通話を引き延ばしたかったのです。

逆探知

         ●

⬛ スマホも逆探知できる?

  電話交換機がデジタル化された現代

 電話をきった後でも非通知の場合でも

 発信元の特定の可能です。

   発信元情報の通知が制度化されて!

  GPS端末機能が搭載されている場合は

  OFFにしていても詳細な位置を正確に

 ピンポイントで数秒で取得できます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

ドラマは録音機だった

知りませんでしたね!

でも逆探知はホントに

出来るのは安心ですね

   まとめ   

      いかがでしたか!?逆探知機

  逆探知はできるということですが

  逆探知機は無いってことでしたね

  でも絶対にこんな状況になることが

  あって欲しくないのが本音ですけど

  若年層のスマホの使用方法を家庭で

  話し合ってSNSやオンラインの制限

    や対処法を見直してくださいね!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  逆探知  

スポンサーリンク