カーネーション

日頃の母の苦労をねぎらい

母への感謝をあらわす日!

      『母の日

 2022年の母の日は(日)

  年に一度、お母さんに感謝を伝える日

  「お母さんいつもありがとう

         ●

 日本に母の日が伝わったのは大正時代

 明治の末期頃で、1915年には教会で

 お祝いの行事が催されそれから徐々に

 広まりお菓子メーカー「森永」が母の日

 を年に一度のイベントとしたんです

         ●

 そもそも母の日を祝う習慣の起源は?

100年前に米のウエストバージニア州

 のある女性のアンナ・ジャービスさんが

 亡き母を追悼1908年5月10日に

 フィラデルフィアの教会でお母さんが

 生前に好きだった白いカーネーション

 を祭壇に飾り参加者全員に配ったのが

 5月にカーネーションを贈る起源です

カーネーション,白

         ●

     んっ!白いカーネーション?

定番は赤いカーネーションじゃないの?

白と赤の違いってあるのでしょうか!?

 ということで今回は「母の日の贈り物

カーネーションの色の意味を紹介します

        (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 母の日の花!?

“アンナ”のメッセージを女性宣教師が!

働きかけ世界中に広がっていった母の日

 贈り物の赤いカーネーションですが!

国によって色も花の種類も違うんですよ

母の日

                 例えば!

イギリスカーネーションやバラ

オーストラリアクリサンセマム

トルコ品種を問わず白い花

フィンランド摘んだヴォッコの花

タイジャスミン

イタリアバラやアザレアの鉢植え

など贈り物は世界各国で様々なんです

  花だけでなく食べ物やダンスにお金!

  でも感謝の気持ちは一緒なんですね♡

       (*˘︶˘*).。.:*♡

スポンサーリンク

 

 母の日の花♡日本 

    日本の“母の日”に贈る定番の花は!

         赤いカーネーション

         ♥

      何でカーネーションなの?

  それはカーネーションは神の花

                 カーネーション

      学名:diosthus

  dios(ディオス)=神 

Anthos(アントス)=花

   「神聖な血肉のピンク色として

   キリスト教と結びつき世界各国でも

 「神の花」として扱われるようになった

キリストが十字架を背負いゴルゴダ

 の丘へ向かう途中キリストを見送った

 母マリアが流した哀しみ涙の跡に奇跡

  の一輪のカーネーションが咲いた!

     このことからカーネーションは!

  「母と子」・「母性愛」の象徴する花に

  アメリカからの影響が大きいようで

  母=カーネーションのイメージです。

カーネーション

         ●

またカーネーションの色に意味があり

           クリスチャンの間では!

           白いカーネーションは!

十字架に架けられたイエス・キリスト

           赤いカーネーションは!

          「十字架に架けられる前

                 つまり!

母を亡くした人白いカーネーション

母が健在な人赤いカーネーション

ただその区別が子供にとって傷つくと

いう理由から含めて赤に統一しました。

カーネーション

         ●

         カーネーションの花言葉!

    全般には「無垢で深い愛」が花言葉

     赤いカーネーションの花言葉は!

  「母への愛情」・「深い愛」・「敬愛

また、赤色は愛情や生命を感じさせる色

まさに母の日にぴったりな花言葉です

  ただちょっと気になる色があります!

  濃赤のカーネーションの花言葉です

 「私の心に哀しみを」・「欲望です

意味が怖い花言葉なので気になる方は

他の色と組み合わせるといいですよ

      ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

カーネーション

   まとめ   

いかがでしたか母の日のカーネーション

遠く離れたお母さんには手紙を贈るのも

そんな気持ちの伝え方も嬉しいものです

  母への感謝気持ちを素直に伝えてね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  母の日  

スポンサーリンク