電子レンジ

       レンジでチン

 すぐに食べ物や飲み物を温めてくれる

 とっても便利な必須な家電製品の一つ

   『電子レンジ

             microwave oven

         マイクロウェーブオーブン

水分を含んだ食品などを発熱する調理器

 “マイクロ波加熱でマイクロ波を照射し

  極性をもつ水分子にエネルギーを与え

  分子を振動されることで温度を上げる

 何だか難しいけどスゴイですよね

  ちなみに電子レンジを発明したのは!

アメリカの世界一位のミサイルメーカー

レイセオン社のレーダー設置担当技師の

パーシースペンサー氏が発明しました

パーシースペンサー

 軍事用に開発するレーダーの実験中に

 チョコが溶けたのがきっかけでした!

  そして最初に調理した食材は!

慎重に選ばれた結果、欧米らしいもので

ポップコーンだったそうです

時期は1945年、日本の降伏によって

第二次世界大戦が終結した年の事です。

         ●

日本では1959年の昭和34年には

東芝が国産初の電子レンジを開発して

1961年の昭和36年に急行電車の

サハシ153形で製品のテスト運用

その時に国鉄の担当者が電子レンジと

ネーミングしたのがきっかけでそれが

一般的な名称となり使われています

現在ではオーブン・ヒーター・スチーム

など調理に合わせる複合型機能タイプ

で“温める”以外にも活躍しています!

普及率は90%を超えている電化製品

電子レンジ

         ●

   ただ気になるのはマイクロ波!

電子レンジが危険という噂は有名ですね

 1970年頃にはアメリカの一部製品

 から許容量を上回るマイクロ波漏れが

 報道されるということもありました!

    マイクロ波に対する健康不安

  発がん性の危険性も耳にしますよね

 不信感はみんなもっていると思います。

 では今回は電子レンジの安全?危険?

 使ってはいけないものを紹介します♬

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

電子レンジは危険?

  私たちの生活に欠かせない生活家電

  電子レンジは強い電磁波を使います

  人体に悪影響を与えるのでしょうか?

バツ,女の子

         ●

     まず!

      “マグネトロンから電磁波を発生

  周波数2.45ギガヘルツの電磁波

           これは!?

 国際電気通信連合によって定められた

 産業・科学・医療用の周波数なんです

           ちなみに!

医療用の他に無線LAN・Bluetooth

などもこの周波数の電磁波に近いです

携帯電話で3.5ギガヘルツもあります

衛星放送は12ギガヘルツなんですよ

 また、TVやパソコンにミキサーからも

 電磁波は少なからず出ているんです!

Wi-Fi

            なので!

     電子レンジの周波数の電磁波は

  日常たくさん飛び交っているんです

  電磁波の悪影響はありません!

  安全で便利な家電と言えるでしょう。

        (^o^)/

スポンサーリンク

 

  加熱NGは?  

  安全で便利な電子レンジですが!

  加熱すると危険なものもあります

  いくつか紹介したいと思いますね

         ●

     《加熱NGなもの》

硬い殻をもつ食材

        栗や銀杏はそのままだと破裂

たまご

        爆発をおこします絶対危険!

アルミホイル

       火花が散ってレンジが壊れます

缶詰

       蓋を開けても危険で発火の恐れ

ソーセージ

       表面の皮が破裂して飛び散る

ペットボトル

       膨張して爆発したり容器の変形

茶色い紙袋

      衛生的でなく発火する可能性も

ぶどう

      プラズマガスが発生して発光

明太子

      小さな粒が爆発飛び散ります

         ●

  意外に危険なものは多いんですよ!

  一度は経験した方もいると思います

  最後に注意したいものがあります!

 赤ちゃんの離乳食を作る時の容器です

離乳食

         ●

赤ちゃん用の容器

 まず作ること自体は害はありません

    ただ離乳食用食器の素材のひとつ

 ポリカーボネート製の食器を使う際は

 3分以上加熱しないようにしましょう

 有害ビスフェノールが溶質することも

 調べた結果人体に影響はないそうです

 が不安な方は注意して使用して下さい

       \(^o^)/

離乳食,食器

   まとめ   

 いかがでしたか?電子レンジの危険性

  あくまでもイメージと噂だけですね!

  とっても安全な電化製品みたいです!

  ただ使用上の注意事項は守りましょう

   ではさっそくレンジでチンです

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 電子レンジ 

スポンサーリンク