寝てる足

 夜になると足が熱くて眠れない

  布団から足だけ出してみたり

  なにか冷たいものにつけたい

 “じわぁ-とした足のほてりって

   なかなか夜も眠れず寝不足に

   足が熱い~眠いよ~!

   こんな経験みなさんありませんか?

 熱い夏でも寒い冬でも起こる現象です

      それでは一体、原因は何?

   今回は原因と対処法を紹介します

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 足が熱い原因は?

   夏はもちろん冬は暖房で体が温まり

   体温が少し高くなることがあります

                  また!

   疲労や冷えによる血行不良です

   体の末端に血液が停滞して

    熱をもって熱くなることも!

暑い

 

               その他に!

 ホルモンや自律神経のバランスの崩れ

 新陳代謝が悪くなるなどです。

 

      すると私たちの体は!?

恒常生(ホメオスタシス)を維持するため

   手足の血管を広げて熱を放出

  そうです体は体温調節を行います。

  つまり体温を下げようとします!

         ●

 これが就寝時に足が熱くなる症状です

   「バーニングフィート症候群

   別名「灼熱脚症候群」とも言います。

足,暑い

         ●

    問題のない場合がほとんどですが

  症状がひどい時は他の疾患の可能性

  もありますのでその時はすぐにでも

  病院で診察を受けましょう。

       (^_^;)

スポンサーリンク

 

熱い足の対処法は?

季節の変わり目や生活習慣も影響します

生活リズムを変えてみるのも良いですね

   まず足が熱くならない基本は!

  ストレッチなどで血流を良くすること

  血行促進でリラックス効果を高めます

 とにかく体を冷やさないことです

         ●

     寝る前にすること!

  リラックスしてお風呂へ入る

  シャワーではなく湯船で入浴

  全身の血管を温めましょう!

  じわじわ汗をかいて来るくらい

  長い時間ゆっくり入りましょう♪

  湯冷めしないよう注意ですよ!

お風呂

         ●

     軽~く体を動かしてあげて

   筋肉の緊張をほぐしましょう

   腰をひねったり、首をくるくる

   背伸びをしたり、足をもみもみ

   ボォーっとしながら脱力です♪

  やりすぎは興奮して逆効果です!

ストレッチ

         ●

    また!温かい飲み物をのむ!

 体を温めるという黒砂糖を使った

 「和菓子」などを少し食べながら

 温かい飲み物でお腹から温める♪

   太らないように気をつけてね!

       \(^o^)/

温かい飲み物

   まとめ   

  いかがでしたか?足が熱い対処法!

  とにかく足が熱くて眠れない場合は

         冷やすのはダメ~!

         体を温めましょう

    これでぐっすりおやすみなさい♬

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

足が熱いとき

スポンサーリンク