カーリング

  氷上で行われるウィンタースポーツ

  「そだね~」が可愛い女子代表チーム

  そのクリスタルジャパンが奮闘する

   『カーリング』

               Curling

  頭脳戦の氷上のチェス

 1ゲーム8回ずつ交互に滑らせて争い

 それを10ゲームより多い得点を競う

 40m離れたハウスと呼ぶ円をめがけ

    大きな石をスーっと滑らせ!

    ブラシで氷をゴシゴシ擦り!

 石をよりハウスの中心に近づけるれば

 得点となる高度な戦略が必要な競技!

 そのカーリングですが意外に知らない

 競技で使用している道具について少し

紹介したいと思いますご覧ください♬

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 カーリングの道具 

     日本ではカーリング用品を作る

      メーカーはないそうなので!

 公式戦などで使用する道具などは一部

 インターネットで購入してるそうです。

         ●

   《カーリングの道具》

 ストーン(石)

     上部に取っ手のついた円盤状の石

            重さ:約20㎏

            円周:91㎝以内

            直径:29㎝以内

            高さ:11㎝以上

 国際大会で使用するストーンは!

  産地はスコットランドの無人島

  アルサグレイグ島で採掘した石!

  自然保護のため採掘は20年に一度

  原材料は墓石に使用される花崗岩

 耐久性に優れ、滑りよく、繊細に曲がる

 ストーンの耐久性は100年以上で!

 値段は非常に貴重性が高いものなので

 ストーン1個あたり10万円ほどです

 試合では1チーム8個を使用します

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっぴい(nobu)(@nippii2403)がシェアした投稿

         ●

スポンサーリンク

 

ブルーム(ブラシ)

              デッキ状のブラシ

  ストーンの速度や方向を調節する道具 

           材質はブラシ部分は!

   コンディションの良い時はナイロン

   霜やゴミが多い時は豚や馬の毛です。

               柄の部分は!

    少し前までは木やグラスファイバー

   近年はカーボンファイバ性が主流

   とても丈夫で軽い素材になってます

   価格は1~2万円程度のものが多い

   リンクの氷面をゴシゴシする動作を

       スウィーピングと呼びます!

  なぜゴシゴシするのか?

    ゴシゴシするほどリンクの氷面が

  摩擦熱で溶けて滑りやすくなります

  その微調整で石の停止位置を狙います

カーリング,ブラシ

         ●

ちなみに試合中の掛け声

やぁ~:掃いて!

           (ヤップ・イエス)

はぁ~ど:強く掃いて!

                   (ハード)

うお~:掃くのやめて!

                   (ウォー・ノー)

くりーん:軽く掃いて!

      (クリーン)

はりぃ~:もっと早く!

      (クリーン)

    スイーパーに指示する言葉です!

   よ~く聞いているとわかりますよ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くろきんぐ(@kuroking_black)がシェアした投稿

         ●

 シューズ(靴)

      氷上で履くカーリング専用の靴

  片足は氷上を滑りやすくツルツル

テフロン加工でスライダーと呼びます

  反対の足の靴はまったく滑りません

 グリッパと言う滑り止めカバーを装着

 ゴシゴシする時に足に力が入りますね

 価格は2~3万円で意外に高価です!

   選手が戻る時に時スィ~っと滑って

     移動する姿が見られますよね

カーリング,シューズ

         ●

グローブとウェア

 手袋は保温のためとスウィーピングの

 時の滑り止めとして使用、4千円前後!

 ウェアは公式戦で色や背文字の大きさ

 などの規定はありますが動きやすい!

ものであれば何でも大丈夫だそうです

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひろゆき@バドミントン大好き(@hiroyuki27_sport)がシェアした投稿

         ●

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

石が20㎏あるなんて

びっくりしましたね!

漬物石より重い(笑)

   まとめ   

    いかがでしたか!カーリングの道具

    ストーンに関しては世界共通ですね

    耐久年数は100年200年ですが

      大事に使いたいですね・・・(*^_^*)

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 カーリング 

スポンサーリンク