ど根性ガエル

  週刊少年ジャンプで掲載された漫画

  TVアニメでも放送されその後実写化

  昭和の名作アニメの代表作のひとつ

 『ど根性ガエル

   そのキャラクターとなったカエル!

   曲がったことが大嫌いな江戸っ子

    『ピョン吉

 “ 中学生の「ひろし」が原っぱで転び

    そこにいたのがカエルの「ピョン吉」

    ペチャっと潰してしまった…

       しかしシャツに張り付いてしまう

     この世で一匹!♬

   平面カエルのピョン吉さまの誕生

ぴょん吉

  人間以上に人間らしい人情あふれる

   ど根性ガエルことピョン吉♡

あの手塚治虫さんもピョン吉のキャラの

平面カエルは思いつかなかったと絶賛!

   「一生ピョン吉を大切にしてあげて下さい

とすごいお墨付きのキャラクターです

 そして今回気になってしまったのが!

「ど根性ガエル」のエンディングテーマ

「ど根性でヤンス」の歌詞のなかの言葉

“ヤンス”ってなんなのでしょうか!?

 調べてみたのでご覧くださいね(

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 ピョン吉って!

     まずは人情厚い下町が舞台の

     「ど根性ガエル」の主人公

   ピョン吉ってこんなキャラ!

      簡単に説明したいと思います!

ピョン吉

         ●

         《ピョン吉

シャツに張り付いた平面カエル

ひろしは信頼できる相方

カエルなのになぜか黄色い

苦手なのはヘビ!

目が回る洗濯機も苦手

得意なのは噛み付くこと

ガールフレンドは猫のマリア

人情深く、子供に優しい

意地の悪い奴を許さない

男気をもった性格

     ピョン吉ってこんな感じですよ

スポンサーリンク

 

 ど根性でヤンス 

ど根性ガエルのエンディングテーマ!

  石川進さんが歌った初期バージョン

  『ど根性でヤンス』♬

     まずは歌詞を見てみてください。

ど根性でヤンス

         ●

男の意地を見せるでヤンス

 カラスが鳴いて~夕やけこやけ

   男の道はど根性でヤンス~

       キビシイでヤンスー

ざまぁカンカンカッパのへーだ

         ●

 とっても哀愁のある男気ある歌ですが

   この歌詞の「ヤンス」って何?

   「ヤンス」は調べたところ方言です!

 滋賀県の近江弁の方言のようです。

  主に関西の職業人が使っていたとか。

         ●

        言葉の意味的には!?

    尊敬の意・丁寧の意などに使い

       断定の意を表す語尾

    「です」とほぼ同じ表現です。

     「であります」が変化したものが

 「ヤンス」となったと考えられていて

 「です」よりも丁寧な表現になります

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

当時の言葉の表現では

相手に対しとても丁寧

に会話していることに

なりますね

   まとめ   

   いかがでしたか?歌詞の「ヤンス」

   尊敬や丁寧な表現の仕方でしたね

    昔の言葉って方言もそうですが!

   とっても感情が豊富で素敵ですね

      使ってみてはどうですか(

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  ヤンス  

スポンサーリンク