ドライブ

車でドライブってとても楽しいですよね

高速道路に乗れば遠い街まで日帰りで!

サービスエリアやパーキングエリアなど

最近では美味しい食事やテーマパーク!

大人から子供まで楽しめるスポットです

  ただ意外と知らない高速道路のルール

   えっ今の違反だったのですか?

    せっかくのドライブが嫌な気分に!

  ということで今回「高速道路のルール」

  意外に知らなかった高速道路の違反!

  是非!快適なドライブを楽しむために

    少しでも参考にしてくださいね

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

意外と知らない違反

  初心者ドライバーのみならず誰でも!

  法律で定められている道路交通法で

  意外に知らない違反もあるんです!

  そんな高速道路でのこれっ?違反?

    いくつか紹介したいと思います!

車

         ●

   《意外に知らない高速道路の違反》

道路交通法施工令違反

   高速道路にはいくつかのトンネルが!

   トンネル内を通過する時にライトは?

   無灯火で走行してはいけません!

       ライトは必ず点けましょうね

車,トンネル

         ●

乗車積載方法違反

  若い女性たちや助手席に奥様など

  紫外線はお肌によくありませんね!

  日差しよけにサンシェードは必需品

  でも運転手の視野が妨げられNGです

  日焼け止めクリームにサングラスで

         ●

スポンサーリンク

 

③ 遵守事項違反

    高速道路でまさかのガス欠で停車

    え~ついうっかり給油を忘れてた!

    理由はともあれ交通違反なんです

    高速道路に乗る前に必ずチェック

給油ランプ

         ●

最低速度違反

危険防止のためやむ得ない場合以外は

  安全運転のつもりでゆっくり走行

 ただ!最低速度以下は違反になります

  法定速度でスムーズに走りましょう

         ●

通行帯違反

  高速道路の状況に関わらず、ず~っと

  「追い越し車線」を走り続けて走行!

  すみやかに戻らなくてはいけません

     ガラガラだから!だめなんです

高速道路

         ●

その他にも意外に多い違反として

 車間距離不保持違反があります!

 一般道から高速道路に乗った際に

 車間距離の間隔が一般道のまま走行

 してしまうという交通違反です!

 80㎞なら80m/100㎞なら100m

 このような車間距離が必要になります

車間距離

                       また!

   高速道路で追い越しをする時は必ず

   右側から行わなければなりません!

 左側から追い越すと交通違反なんです

 意外に知らなかった違反ですよね

 ベテランドライバーの方でも忘れがち

    悪質な行為の違反とは違うかも

 でも違反は違反です気おつけて下さい

   まとめ   

 いかがでしたか!意外と知らない違反

 より快適に安全な運転をこころがけて

 楽しいドライブを楽しんでくださいね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

えっ違反なの

スポンサーリンク