猫,目

  愛猫の目に目ヤニが凄いような・・・

  ちょっと気になる?具合が悪いの?

 飼い主さんにとって心配ですよね

ちなみに猫たちは人間とは違って

悲しみの感情で涙は流しません!

 何らかの病気のサインかもしれません

  目ヤニや涙やけで鼻水をともない

  長い期間、症状が続くようだったら

 愛猫の健康のために早めに診察を受け

 治療をすることをおすすめします!

ということで今回は「猫の目ヤニ」です

こんな目ヤニは病気の可能性がある

紹介したいと思いますご覧ください

       (=^・^=)

スポンサーリンク

 

 

 涙と目ヤニ 

    猫が涙を流す理由のひとつ

    人間の涙が出るのと同じで

        原因は生理現象です。

猫,片目

 古くなった細胞やゴミなどを目の外へ

 流し出す排出のための正常な代謝活動

       これによって「」が出ます!

 その時に目の粘膜と混じって出るのが

  老廃物の「目ヤニ」です!

 寝て起きた時って目ヤニ多いですね

         これはいったいなぜ?

  それは起きている時はまばたきをして

  少しずつ排出されて固まることはない

 からです。

 よく寝る猫ちゃんは目ヤニが多くても

    病気ではありません。

  まばたきが普通にできれば問題なし!

  チョコレートやコーヒーのような色

  目ヤニなら心配はいらないそうですよ

       (=^・^=)<ほッ

猫,目やに

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

普段出る目ヤニは病気

でなく心配ありません

生理現象なんですよ!

スポンサーリンク

 

 心配な目ヤニは?

   では心配な目ヤニってどんな感じ?

    目ヤニは猫の体調のサインです!

  何日も涙が止まらなかったり!

  膿のような緑や黄色の目ヤニ!

    何らかの病気の前兆の可能性です。

猫,人

   ちょっとゴミが入った軽いものから

   結膜炎のような病気とさまざまです

   しかも重症化する可能性もあって

   角膜腫瘍など失明の恐れがあり!

   日常生活のなかで注意が必要です。

  病院へ行く判断基準は?

         ●

         《症状は?》

目ヤニが緑色か黄色

粘り気のある目ヤニ

目が充血している

血が混じっている

咳やくしゃみもする

片目だけ目ヤニが出る

    このような症状だったら!

  すぐに動物病院へ行きましょう

猫,まぶしい,結膜炎

    その他にも目の異変を感じたら

    獣医さんに診てもらいましょう

   重症化させないことが一番大事です

   早めの治療で治してあげることが!

 猫ちゃんにとって負担がかかりません

猫,病院

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもと違うなぁ~!

そう感じた時はすぐに

病院へ行きましょうね

   まとめ   

いかがでしたか!?猫の目ヤニ

重症化する病気も潜んでいることは

覚えておいてくださいね!油断大敵!

健康な目ヤニもそのまま放置するのは

不衛生なので、ぬるま湯で軽く湿らした

柔らかいガーゼかコットンなどを使って

目を傷つけないようにゆっくりと優しく

拭き取ってあげましょう

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 猫の目ヤニ 

スポンサーリンク