太陽

 太陽が生み出す光や熱の偉大なる力で

 地球上のすべての生物が生きています

 地球が存在できるのは太陽エネルギー

 私たちの生活で当たり前の太陽の存在

 太陽が誕生してからおよそ46億年!

 そんな太陽もいつか燃え尽きる時が!

研究の結果、太陽の寿命は約100億年

  寿命残りわずかおよそ50億年

 もし太陽が燃え尽きたらどうなるの?

    太陽系のひとつ地球はいったい

調べてみたので紹介したいと思います。

        ^^;

スポンサーリンク

 

 

 太陽とは!?

  まず最初に太陽ってこんな感じ!

  簡単なプロフィールを紹介します

         ●

     《太陽とは》

 水素などのガスが集まってできた天体

        およそ46億年前に誕生した!

   銀河系の約2000個の星のひとつ

          地球をふくむ太陽系の中心

     銀河系(天の川銀河)の恒星です。

太陽

         ●

    大きさは!?

   直径約139万キロメートル

    地球の約109倍!

  太陽の大きさをみかんに例えると

  針を刺した穴くらいが地球なので

  とんでもないくらいの大きさです

太陽,大きさ,比較

         ●

    温度は!?

 表面温度が約6000℃

       黒い部分で3800℃

  大型ゴミ焼却炉で1000℃くらい

  身近な陶芸炉だと800℃前後なので

  常に高温で燃え続けているんですよ

太陽,温度

         ●

地球からの距離?

約1億5千万キロメートル

       新幹線で行くと60年くらい

    歩いて行ったら2000年くらい!

     とにかく遠い離れた場所ですね

しかも8分前の光を地球で感じてます

太陽,地球

         ●

    重力は!?

   地球の重力を1Gとした場合

       太陽は27.9Gです!

28倍の重力がかかります

    60㎏の人が太陽だと1674㎏

       可愛い犬のチワワで62㎏

   実際は人間の重力の限界は8G前後

  なので太陽に行ったら潰れちゃいます

         ●

  近すぎず遠すぎない太陽との距離が!

  生物が生存できる理想の距離だった

スポンサーリンク

 

 太陽が消えると?

   太陽の燃料はほとんど水素!

   太陽そのものが水素なんです。

燃料の水素が減り核融合反応が弱まり

エネルギーのバランスが崩れてしまい

温度は低くなり、太陽の大きさもなんと

100倍以上に膨らんでしまうそうです

その後に縮んで地球ほどの大きさになり

太陽としての一生を終えてしまいます。

太陽,爆発

         ●

    太陽がなくなると地球は!?

 その時の地球はこんな感じになります

■地球上の全てが凍る

 温度は-200℃まで下がります

■強力な磁場が消滅

  地球上に放射能が降り注ぐことに

■光が全く消える

  真っ暗なずっと夜の世界になる

■蒸発してしまう

 太陽が膨張して今まで以上の高温

■重力のバランスが崩れる

  時速10万8千㎞で太陽系の外側へ

 放り出され惑星にぶつかり崩壊

            つまり!

   氷河期になる前に蒸発するか

   宇宙に放り出され他の惑星に

   ぶつかり地球は粉々になる

       (´・ω・`)

氷河期

   まとめ   

 いかがでしたか?太陽が燃え尽きたら

 すべての存在に寿命があるのと同様に

 太陽もいつかは活動を終えるときが!

 太陽エネルギーで地球上の生物が生命

  を維持することができているので・・・

   太陽の最期は地球の最期

 それまでに人類は対策できるのか!?

 それとも第2の地球を探すのか?

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 太陽の寿命 

スポンサーリンク