猫,手

老人と海」でノーベル文学賞を受賞した

20世紀の文学界と人々に影響を与えた

アメリカ出身偉大小説家詩人

   アーネスト・ミラー・ヘミングウエイ

     Ernest・Miller・Hemingway

  知人の漁師から猫をもらったもとが

  きっかけで猫を心から愛した愛猫家

  その数は最大68匹にまで増えて!

その中で一番可愛がったのがボイシ-

  しかも最初に飼った猫の指が6本指

  だったため遺伝で6本指の子が多く

  ヘミングウエイは幸せの猫と呼び

      大変可愛がっていたそうです。

   ちなみに猫の名前はスノーボール

ヘミングウェイ

   当時、6本指の猫は他の猫と比べて

  とても器用でネズミの捕獲も得意で

       とても重宝されたようです!

 んっ!6本指の猫

   みなさん知っていましたか?

 そうです生まれつき指が多い猫です

    ギネス記録ではなんと指が7本

前足と後ろ足を合わせて28本の猫も

  それは猫の多指症という病気

    遺伝性の高い疾患なんです

 ということで今回は「猫の多指症」を

 調べてみたのでどうぞご覧ください

      (=^・^=)~☆

スポンサーリンク

 

 

  多指症の猫  

   先天性の身体的異常を伴う猫

          多指症の猫

               Polydactyl cat

 名称としていろいろ呼ばれています!

        ヘミングウエイキャット

        ミトン猫

        コンク猫

        ボクシング猫

        ミトンフット猫

        スノーシュー猫

        親指猫

        ガーディー猫 などなど

 「幸運を呼ぶ」と珍重されるようです

猫,6本指

    日本ではほとんど見かけませんが!

  アメリカ北東部グレートブリテン島

  の一部の地域でその中でも約15%

   占めるのはボストンに多くみられ

   しかもメインクーンに多いそうです。

メインクーン

         ●

           ちなみに!

 多指症は猫の健康や福祉に影響はなく

 生活には全く支障はなく生活できます

         ●

        また多指症は!

   骨格の形成不全ではありません

      個性的な魅力の一つなんです

猫,世界一指が多い

         ●

       遺伝的なもの!?

  両親猫のどちらかが多指症の遺伝

  持っていると約50%の確率

  で生まれてくるそうです。

         ●

           ちなみに!

    人間の世界で「多指症」で有名な人!

    あの戦国武将豊臣秀吉です

   親指が1本多かった記録があります。

豊臣秀吉

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

豊臣秀吉さんが多指症

だったなんて初耳~!

全然知りませんでした

スポンサーリンク

 

ヘミングウェイの家

  ヘミングウェイが晩年を過ごした家

  そこには彼が溺愛して可愛がった猫

   スノーボールの子孫たちが幸せに

 50匹以上がいまだ暮らしています

ヘミングウェイ

 現在はまるで時が止まったかのような

  息づかいを感じる博物館になってます

  このヘミングウェイ博物館は猫屋敷

  多指症の猫たちが大切にされています

  ただ数が増え過ぎないようにきちんと

  管理はされているんだそうです。

  興味のある方は是非行ってみては

ヘミングウェイ博物館

   まとめ   

    いかがでしたか?多指症の猫たち

   ヘミングウェイも愛した多指症の猫

  健康になんの問題がなくて良かった~

    手の数が多い分丸々可愛い~前足

    なかなか見れないのが残念ですが!

      一度触ってみたいものですね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 多指症の猫 

スポンサーリンク