モナリザ

 イタリア画家レオナルド・ダ・ヴィンチ

  上半身のみを油彩画で描いた肖像画

  レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作

   『 モナ・リザ

フランス・パリにある世界最大級美術館

  ルーブル美術館に展示してあります。

 世界中の誰しも知っている超有名絵画

 その「モナ・リザ」には多くの謎が

 重ね塗りした絵具の下には隠された謎

  謎の一つ琥珀色の瞳の中

    なんと瞳の中には秘密の暗号が

    みなさん知ってましたか!?

 今回は名画「モナ・リザ」の瞳の暗号は!

 一体何なのか簡単に調べてみました

 美術史で最も偉大なルネサンス芸術家

 ダ・ヴィンチのモナ・リザの謎を紹介

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 瞳の中の謎とは?

  それは2010年10月の事でした!

 イタリアの文化遺産協会会長でもあり

 美術史家のビィンチェンティさんが!

      絵画のモナ・リザの瞳の中に

イニシャル?文字を発見

モナリザ,目

         ●

きっかけは1960年に瞳の謎について

フランスの美術史家により書かれた本!

 ダ・ヴィンチはメッセージを伝えるため

 暗号を多用した画家だったためです。

         ●

  それは肉眼では確認できないほど

 超高解像度のスキャン写真を分析して

 茶色い瞳の中の瞳孔部分に黒い絵具で

  文字が書かれていたことを確認した。

         ●

    拡大鏡と微細な筆を使って隠した

    文字が描かれていたことを発見

  それは絵画制作の過程でもし偶然に

  描かれたとは考えられないそうです。

         (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 謎の瞳には何が?

    モナ・リザの絵画は謎の多い世界

  まるで映画ダヴィンチコードのまま

  ではいったい何が描いてあるのか?

         ●

  モナ・リザの右目には!

 レオナルド・ダ・ヴィンチのイニシャル

        Leonardo Da Vinci

           そのLV

モナ・リザ,目

         ●

 モナ・リザの左目には!

  これはモデルの正体を示すヒント!?

  これが謎とされる一番重要なところ!

 「BSとあるいはCE

モナ・リザ,目

         ●

  現在もっとも有力な説としては

   フィレンツェの裕福な絹商人の妻!

   リザ・デル・ジョコンドさんです

         ●

      なぜなら!

 一家の新居引越しと次男の出産祝い

  ダ・ヴィンチにがリザさんの夫から!

肖像画の依頼を受けた記述があり

         ●

                    また!

  作品名の「モナ・リザ」の由来は!

             モナは!

         イタリア語で「madonna」

     「愛しい」や「私は貴婦人」の意味

短縮形で「mona」モナなんです

     リザは!

   リザ・デル・ジョコンドさんのリザ

         ●

      なので!

 「モナ」と「リザ」で『モナ・リザ

         (-д☆)キラッ

       説としてはいろいろあります!

ダ・ヴィンチ本人の自画像の説もあって

  謎だらけの「モナ・リザ」のメッセージ

  真実はいつ解明されるのでしょうね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

島津一仁(@kazuhito_shimazu)がシェアした投稿

   まとめ   

 いかがでしたか?モナ・リザの瞳の謎

 当時はまだサインというものがなく!

 ダ・ヴィンチのように謎のメッセージ

 を隠す画家さんが多かったそうです

 科学の進化でさらに真実がわかる日が

     いつか来るのでしょうね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 ダ・ヴィンチ

スポンサーリンク