SDGs

    持続可能な開発目標

 Sustainable Development Goals

   エス・ディー・ジーズ

     Sustainable:サスティナブル

                持続可能な

         ●

  Development:ディベロップメント

                   開発の

         ●

              Goalsゴールズ

                    目標

 略称が「SDGs」です

 “ 環境問題、差別、貧困、人権問題

     といった世界の課題などなどです

   その持続可能な開発のための!

       17の世界目標

     169の達成基準

        232の指標

   これが国際的な開発目標です!

SDGs

地球規模で全ての国に対応を求められ

 日本も積極的に取り組んでいますよ!

      少し難しい感じがしませんか?

ということで今回は「SDGs」について

私たちの日常生活で中で何か役に立つ!

SDGsって身近にあるので紹介します

     (^_-)-☆~SDGs

スポンサーリンク

 

 

  身近なSDGs  

     SDGsに向けた取り組みで!

   私たち個人に出来ることは?

    国や政府!自自体や企業ではなく

   個人が今すぐ出来るSDGsを紹介

ひらめき

         ●

    《私たちのSDGs

電気、水道、ガスの無駄遣いを無くす

買った食料品や日常品を使い切る

食べ残しをしない

マイバックを持ち歩く

マイバック

マイボトルを持ち歩く

マイ箸やマイスプーンを使う

地産地消

車での移動を減らす

車,ドライブスルー

捨てる服やおもちゃは寄付する

お年寄りに健康状態の声掛け

お出かけ先からゴミを持ち帰る

環境や福祉イベントの参加

福祉

油は流しに流さない

風呂の水は洗濯など再利用

残業はしない、休暇をとる

スポンサーリンク

 

いじめや差別をしない

ハンデのある方への援助

介護

家庭菜園をする

健康でいるように

プラスティック製は使わない

動物を捨てたり虐待をしない

動物虐待

動物の毛皮や牙などを買わない

ペーパーレス化

防災を意識した生活をする

募金、寄付などをする

募金

         ︙

 

などなどたくさんのSDGsがあります!

2030年までにより良い世界にする

問題になっている世界の課題をすべて

みんなで協力して解決しましょうね

私たちにだって出来ることはあります

些細な行動でも立派な取り組みです

世界!いや地球の未来のために・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

意外にも私たちの!

生活のなかで当たり前

で誰でも出来るSDGs

これらが世界の人口を

考えると凄い力ですね

   まとめ   

  いかがでしたか!?身近なSDGs

  明るい地球の未来のために私たちが

 今、何をすべきなのか気軽な気持ちで

   世界で起こっている問題は何か?

  自分たちで出来ることは何なのか?

出来ることを少しずつ考えましょう

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

身近なSDGs

スポンサーリンク