SDGs

   持続可能な開発目標

Sustainable Development Goals

  エス・ディー・ジーズ

略称が「SDGs」です。

  みなさん聞いたことありますよね?

  これからの時代に必要な取り組み!

2015年に国連サミットで全会一致

環境問題差別貧困人権問題など

 2030年までに持続可能でより良い

 世界を目指す課題で国際目標です

地球

       G20と人口が1億人以上の国!

   現在43ヵ国中33ヵ国が公式発表

    日本も積極的に取り組んでいます

     ん~と言っても難しいですよね!

 ということで今回は「SDGs」について

 簡単ですけど説明したいと思います

 少しだけでも参考にしてくださいね

     (^O^)<SDGs

スポンサーリンク

 

 

 SDGs17の目標 

 加盟国全体で取り組むSDGs

   その中で17の目標があります。

 その目標は何かを簡単に紹介します

SDGs

         ●

   《SDGs17の目標

 貧困をなくす

    世界のあらゆる貧困を終結が目的

 飢餓をなくす

   食品ロスをなくし多くの命を救う

 全ての人に健康と福祉

  誰でも医療や福祉を受けられること

病院

 質の高い教育

  満足に教育を受けられる国作り

 ジェンダー平等の実現

  男女差別をなくし性の多様性の理解

地球

 安全な水とトイレ

  汚水などで感染症をなくし衛生的

 誰もが使えるエネルギー

  地球に優しいクリーンエネルギー

 働きがいと経済成長

  失業問題をなくし雇用拡大を推進

スポンサーリンク

 

 産業と技術革新

  自然災害に耐えられるインフラ整備

 人や国の不平等をなくす

  平和な世界を築くため不平等の改善

 住み続けられるまちづくり

災害に強くすぐに復興できるまちづくり

 つくる責任、つかう責任

  持続可能な生産と消費サイクル

分別

 気候変動の具体的対策

  地球環境を壊す行動を見直す

 海の豊かさを守る

  海と海洋資源を守る目的

 陸の豊かさを守る

  森林を守り生態系のバランスを守る

葉っぱ

 平和と公平

  差別、紛争をなくし平和で安全な生活

目標達成に向けパートナーシップ

     紛争終結に向け各国の連携と協力

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     このように17の目標に向けて

    世界各国と企業が動いています!

   SDGsに大切なことは?

    世界で起こっている問題は何か?

    自分たちでできることは何か?

   私たち個人ができる事を考える!

   ゆっくり考え進むことが大事です。

   まとめ   

    いかがでしたか!?SDGs

    少しわかってもらえましたか!?

    これから未来の地球のためにも

    意識を持つことが大事になります。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  S D G s  

スポンサーリンク