メロンパン

スーパーやコンビニで買えるメロンパン

今では専門店さえある人気の菓子パン

 丸くて甘~いメロンパン

しっとりとしてサクッとした食感

とっても魅力的な菓子パンですね

  ちなみに日本発祥のパンなんですよ

  んっ!何でメロンパン?

  メロンの果肉も果汁も使ってなくて

  メロンの味さえ全くしませんよね!

考えてみたら不思議じゃありませんか?

ということで今回はそんなメロンパンの

名前の由来を調べてみたので少しでも!

参考にしてくださいね~

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

メロンパンの発祥

メロンが入ってないのにメロンパン?

大正の終わりから昭和の初期に誕生

なんと意外に古い歴史があるんですよ

メロンパン

         ●

昔懐かしい洋食屋さんのライスの型で

成形された楕円形の形が元祖です!

神戸を中心に“キンキパン”と呼び販売

元祖メロンパン

         ●

           ちなみに!

 日の出をイメージして作られたので!

 “サンライズ”という名称が誕生した。

 1930年代頃に円形のメロンパン

メロンパン,サンライズ

         ●

             その後!

サンライズは形がマスクメロンに似てる

ということから「メロンパン」と呼ばれる

メロンパン

         ●

              ただ!

これはあくまでもメロンパンの歴史

名前にメロンパンと名付けた由来は

説としてたくさんあるなかの一つです

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

スポンサーリンク

 

 他の有力説は?

メロンパンの名前の由来の有力説

ほかにもあるので紹介したいと思います

          《有力説》

◎ マクワウリに似てるから!

  少し甘みのある夏の定番野菜ですが

  初期のメロンパンの形に似ていた

マクワウリ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ メレンゲが訛った!

メロンパンに使用されるビスケット生地

にメレンゲが使われているため名前が

メレンゲパン”と呼んだそうですが!

メレンゲがいつか訛ってメロン

メレンゲ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ ヒビの模様から!

ひび割れを起こさないためにあらかじめ

付けた網目状の溝のような切れ込み

焼き上がるとメロンのようだから

メロンパン

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ 贅沢な思いを込めて!

食べ物もまだまだ貧しい一般国民は

高級品だったメロンを庶民が気軽に

食べられると思いを込めて名付けた

メロン

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   まとめ   

いかがでしたか!?メロンパンの由来

結果ですがはっきりしていませんでした

少し残念ですがそこも魅力のひとつで!

それが長い間人気を誇っているんですね

メロンパンの味は時代が変わっても!

ず~っと美味しい庶民の味方ですね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 メロンパン 

スポンサーリンク