ギックリ腰

     あっ!やっちゃったぁ~!

 声が出ないほどの激痛が背中に!

   『ぎっくり腰

     無防備に重い荷物を持ち上げた時

   床に落としたものを拾おうとした時

    普通にくしゃみや咳をした時など!

  悲劇は突然に襲ってきます

ギクッってなったらもう手遅れです

 立つことさえ困難になってしまいます。

  とにかく早く治さなくっちゃ!

  ということで今回は「ぎっくり腰」!

 少しでも早く治す対処法を調べました

 紹介しますので参考にして下さいね

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 ぎっくり腰とは?

私たちはぎっくり腰と呼びますが!

  これは、突然に起こる腰痛全体の通称

             正式名称は!?

  急性腰痛症

       acute low backpain

 “びっくり腰魔女の一撃とも呼ぶ。

ギックリ腰

         ●

  関節や筋肉、筋膜が損傷され神経を

  刺激して炎症を起こし痛みを発症!

 腰の周辺が強い捻挫を起こした状態

                 なので!

 『 腰の捻挫 とも言います。

         ●

  ぎっくり腰が起きやすいのは?

  寒い時期に多いと思いがちですが!

                 じつは!

  徐々に気温が寒くなってくる

秋口が一番、危険なんです

  寒暖差で血流が不安定になりやすい

  季節の変わり目に注意が必要ですよ。

秋

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

気温の寒暖差の他にも

体の疲れやストレス!

生活習慣もぎっくり腰

の原因らしいですよ。

スポンサーリンク

 

 早く治す対処法!

 もしぎっくり腰なってしまったら

  仕事など休めないし・・・でも痛い・・・。

   一日でも早く治したいですよね

             なので!

       まず行う対処法として!

一番楽な姿勢をとる

無理に体を動かさない

すぐに痛めた腰を冷やす

コルセットで腰を圧迫

   これが基本の応急処置です!

   「RICE(ライス)処置」と言います。

 「R」は Rest安静

 「I」は Icing冷却

 「C」は Compresshion圧迫

 「E」は Elevation拳上

  ※「E」の拳上は患部を心臓より上に!

   重力で炎症物質をコントロールする

 これらの対処が早く治るポイントです。

寝る

         ●

安静にするのは1~2日!

あまり長い間、体を動かさないでいると

筋力が衰えて治るのに時間がかかるのと

再発しやすい体になってしまいます!

ぎっくり腰は癖になるって言いますよね

   痛みが落ち着いたら!

     可能な範囲でかまわないので

  軽いストレッチやウオーキングなど

 少しずつでも動くようにしましょう

ウォーキング

         ●

         ただ!要注意

いつものぎっくり腰油断禁物

 内臓の病気や脊椎の病気の可能性

  腎結石・胆嚢炎・尿管結石・膀胱炎

 腹部動脈がん・心筋梗塞・くも膜下出血

  女性特有の病気で子宮筋腫・子宮がん

  などなど、他にもたくさんの似た症状

の病気がありますので自己判断せずに

いつもと違う!今までより痛みが長い!

違和感を感じたらすぐに病院へ行って

精密検査を受けるようにお願いします。

ギックリ腰,病院

   まとめ   

いかがでしたか?ぎっくり腰の対処法

できるだけ早く!対処することで痛み

や治るまでの時間も早くなりますので

 是非!少しでも参考にして下さい

また、病院での診察もやはり大事です。

くれぐれもぎっくり腰には注意してね。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 ぎっくり腰 

スポンサーリンク