ワクチン

 みなさんコロナウィルス予防のための

新型コロナワクチンの接種

もちろん世界各国で進んでいますよね!

2回のワクチン接種が必要とされ

注射が嫌いな人には辛いですよね

しかも筋肉注射って痛~い

なんで筋肉に注射するの?

  ということでワクチン注射はなぜ?

  わざわざ筋肉に打つ理由があるのか

 調べてみたので参考にして下さいね

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 筋肉注射とは!?

   筋肉注射は筋注とも呼びます。

                  正式には!

      『筋肉内注射

  医薬品を直接注射に注射する

  医薬品の投与方法の一つです。

ワクチン

         ●

        打ち方が怖い…(

しっかり筋肉内に薬液を注入するため

    皮膚に直角に注射!

これがまた心理的に恐怖心を与えます。

         ●

       どこに注射してるの?

注射の針先が筋肉層まで到達させて

大切な血管神経がはしってない

     三角筋に打ちます。

肩から腕に下がるあたりの筋肉ですよ!

ワクチン

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

これが筋肉注射です。

直角に注射するのが!

何か怖いんですよね。

スポンサーリンク

 

 なぜ筋肉に注射?

痛みは少し伴いますが筋肉に打つ理由

はちゃんとあるんですよ!紹介します。

         ●

         筋肉に打つわけは?

毛細血管が豊富な筋肉組織の中に

薬液を注入することによってより

血液循環で体の広い範囲に運ばれ

薬液の吸収が早い!

 抗体生産が優る!

 ワクチンの本来の目的に達する

 ために筋肉に注射するんです!

ワクチン

         ●

        他の筋肉はダメなの?

  太い血管や神経が少ないところで

  ある程度、筋肉がある部位として!

        三角筋に打ちますが!

                 じつは!

お尻が一番なんです

太ももの筋肉に注射しても大丈夫

  病院でさっと腕を出して注射できる

   三角筋が選ばれているようです。

  また症状によっては神経などに打つ

  ブロック注射という注射もあります。

お尻

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

それぞれの効果や目的

に応じて一番よい場所

に注射するんですね!

 このような目的で新型コロナワクチン

 を接種する場合は筋肉に注射します。

 ちょっと怖いけど仕方ないんですね…。

                  また!

ある大学病院の病院職員のデータ

2回目の接種後の中和抗体の結果

99.9%が抗体を持った。

 これはなんと!ワクチンのなかでも

 非常に高い確率で免疫力をつける

   力が優れたワクチン何だそうです。

ワクチン

   まとめ   

    いかがでしたか!?筋肉注射

     このような理由があったんです!

        注射は怖いものですけど

    事情がある方以外の人はできれば

        接種したほうがいいですね。

    新型コロナウイルスの終息を願い

    いつもの生活に戻れる日を・・・。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 筋肉内注射 

スポンサーリンク