オリンピック

  あらゆるスポーツ競技などの表彰式

  選手には感動のメダル授与式ですね

 各世界のトップアスリートが競い合い

   手に入れたそれぞれのメダルの色!

 1位の選手・チームはメダル

 2位の選手・チームはメダル

 3位の選手・チームはメダル

 最高の笑顔や時には悔し涙も流すなか

 私達にも感動を与えてくれる授与式!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tokyo 2020(@tokyo2020)がシェアした投稿

     んっ?何で1位が金なの?

     銅は「金」に「同」って書く?

少し気になったので調べてみました

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

金と同じで銅の由来

         まず、銅の読み方は!

          音読みで「どう」

        訓読みで「あかがね」

  では成り立ちはいったい何か!

       「金属を表し

       「を表します。

  穴の開けやすい柔らかい金属を表し

  単体では赤色の光沢のある金属!!

銅メダル

         ●

     銅の漢字の象形の意味は?

の部分はすっぽり覆うさま

の部分は金属の象徴

の部分は土地の神に祭る為に

      柱状に固めた土の象形

の部分は上下の筒の直径が

      等しい事を表した象形

 これを合わせてです。

つまり「銅」は金と同じ価値を持つという

意味ではなくを造るために用いた

赤金を表す金属の意味だったんです

銅メダル

         ●

    ちなみに銅は!

わたしたちの生活にとても身近な硬貨

10円です。95%の銅の硬貨。

         ●

人類が初めて加工した金属

         ●

ローマ時代に錬金術においてシンボル

女神および金星のシンボル

これにちなんで銅のシンボルマークは

      「♀」なんです!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

そうだったんですね!

でもどの色のメダルも

素晴らしいメダルです

カッコいいですよね

スポンサーリンク

 

なぜメダルは金銀銅

  そもそもメダルはなぜ金・銀・銅なの?

      一番有力な理由として!

これらの金属の性質から比較的

安定的で錆びないという理由です。

メダル

                つまり!

元素記号の周期表をみると分かりますが

  この金と銀と銅は第11族の元素で!

  貴金属性がとても高いからなんです。

                 また!

      周期表でもこの3つの金属は!

      縦にしっかりならんでますよ

 このような理由でメダルとして昔から

     使われてきたのだと思われます

元素記号の周期表

               ちなみに!

第1回アテネオリンピックでは財政難で

  金メダルを作れなかったために(

1位には銀メダル、2位が銅メダル

3位には賞状が授与されたそうです!

  少し寂しい感じがしますね・・・

   まとめ   

     いかがでしたか!?メダルの色

    大きな理由はほぼ錆びない貴金属

  ということで使われていたんですね。

  アスリート選手たちが憧れるメダル!

   美しくて名誉ある勲章なんですね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 金   銀   銅 

スポンサーリンク