大相撲

  日本の伝統文化の国技相撲

  無差別級国籍も関係しない

 強い者が頂点に君臨する格闘技

とってもシンプルなスポーツです

 ただ、様式美と礼法が厳格な競技

 その「大相撲」が2014年以降に

 20代の若い女性たちからも大人気

  相撲好き女子スー女が急増中

 ちょっと気になるけどという女性に!

 大相撲ファンの第一歩としてまずは、

 今回!大相撲観戦の基本マナー

 を簡単に紹介しますのでどうぞ参考に

 してみて下さいね

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

まずはチケット購入

伝統のある大相撲は敷居が高くて

観戦チケットも高額と思われがち

    しかし!

意外にリーズナブルなんですよ

  土俵に一番近い『溜席

  約14.800円

溜席

  足を伸ばせる『升席

      約11.000円

升席

2階席の当日券『自由席

      大人2.200円

      小人200円(4~15歳)

自由席

  他にもいろいろ座席はがありますが

  思ったより気軽に観戦できますよ

  まず「自由席」からスタートいかが!

         ●

 また「溜席」は飲食禁止ですが

それ以外の「枡席」「いす席」

 飲食自由アルコールOK

       美味しいお弁当を食べて

    ビールや日本酒を頂きながら

  観戦できるのも大相撲の良いところ

  ちなみに国技館で焼いて販売してる

名物の焼き鳥が美味しいと人気

焼き鳥

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

今はコロナの影響で!

アルコールは禁止です

注意してくださいね!

スポンサーリンク

 

大相撲観戦のマナー

「相撲」の文化を守り続けるためにも!

ファンもマナーを守ることが大事です。

         ●

    序の口や幕下の若手力士の取組が

    午前9時から始まります!

 十両から幕内力士の取組が終わるのが

      午後6時前後です!

   会場は何時に入場してもOK

         ●

  次に服装にもマナーが!

   基本は自由なのですがNGなのは!

周りに迷惑な大きな帽子

ニオイの強い香水

見えそうなミニスカート

高いヒール・サンダル

着脱に時間のかかる靴

  これ以外は長い時間、観戦するので!

 普段着慣れた楽な服装がオススメです

 特に正装する必要は全然ありません

服装

         ●

さぁ~これでスー女!?

いえいえまだNGなマナーがあります!

暗黙ルールなのですが戸惑わない

ようもう少し覚えておきましょう

         ●

会場は禁煙!!

     専用の喫煙所へ行きましょう。

禁煙

         ●

入待ちのサインはダメ

   取り組み前の力士のサインはNG

   出待ちのサインは大丈夫ですよ。

         ●

触ったり・握手はダメ!

   サインと同じですが取り組み前には

   力士の集中力とパフォーマンス

   影響が悪くなるので禁止。

握手

         ●

取組時は席を立たない

   取組は数秒で決着がつくことも!  

   力士も観客も集中しているので

   移動する時は取組の間で早めに

   トイレなど済ませましょう

         ●

座布団投げは禁止!!

   番狂わせの金星の大一番では!

   「座布団の舞」と呼ばれる風物詩

   気持ちはわかります力士や観客が

   怪我をする可能性があり禁止です。

枕投げ

         ●

ヤジを飛ばすの禁止!

   応援を飛ばすのは問題ありません

   ただ汚らしいヤジはマナー違反

         ●

携帯はマナーモード!

        当たり前のマナーですね!

   うっかりに十分注意しましょうね。

マナーモード

         ●

これで“スー女”デビュー

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

考えてみれば当たり前

のマナーばかりですね

気軽に観戦して下さい

   まとめ   

いかがでしたか!?相撲の観戦マナー

初心者の方はとにかく「相撲」を楽しむ

  生で観戦して迫力と魅力を感じる

  お一人でもお友達や家族で楽しく

  見に行けるので是非!オススメです

 あなたも“スー女”になるかも(

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  大相撲  

スポンサーリンク