五輪マーク

4年に一度の世界のスポーツの祭典

東京2020オリンピック競技大会

1年延期になりましたがついに開催

呼称「ニーゼロ ニーゼロ」大会

がんばれニッポン!

最高のパフォーマンスに期待ですね

ところで今回は今更なんですけど

   オリンピックのシンボルマーク

     5つの五輪のマーク

     オリンピックリングですが!

   何でその形なのか?5色なのか?

ちょっと調べてみましたのでみんなに

自慢してみてはいかがですか!(

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 五輪マークの雑学 

ではさっそく五輪マークを紹介します

すこしでも参考にしてくださいね

 色の意味は!?

 “五輪マーク”の正しい色の順番って

  みなさん!答えられますか?(

    五輪マークの色は!

     向かって左側の上段から順番に

    青・黄・黒・緑・赤

しかも5色の色の意味は!

    ただ、色合いのデザインじゃなくて

    青・黄・黒・緑・赤の5色に加えて

  下地の白色の6色がポイントなんです

  この6色を使うとなんと!ほとんどの

   世界の国旗が書けます

   そう描くことが出来る“色”なんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

滝澤俊(@takky.photograph)がシェアした投稿

  何で5つの輪!?

   “五輪マーク”は5つの重なった輪!

輪が何で5つかと言うと!

世界の5大陸の意味です

          アメリカ大陸

          ● ヨーロッパ大陸

          ● アフリカ大陸

          ● アジア大陸

          ● オセアニア大陸

   この世界の大陸の人たちが集結して

  全世界がスポーツを通じて平和を願う

  思いがマークに込められているんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

coco‪‪*⋆✈︎(@runatan54)がシェアした投稿

  形のズレの意味?

  “五輪マーク”って考えてみると何で!

 上段に3つの輪!下段に2つの輪!?

  この配置にも深~い意味があります。

                 それは! 

 “ W ”の形になっているんです!

  “W”WORLD頭文字

 そうです「世界」という意味なんです

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ろーたす(LOTUS 2)(@lotus_land_2)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク

 

  誰が考えたの!?

五輪マークを考えたのは

   1863年に貴族の家系で生まれた

   オリンピックの基礎を築いた創始者

  また近代オリンピックの父と呼ばれた

   ピエール・ド・クーベルタン男爵

     初めて考案したんだそうです

ピエール・ド・クーベルタン男爵

         ●

初めて五輪が使われたのは

  1914年でIOCの創設を記念した!

20周年記念式典でした

オリンピック大会ではいつ

  1920年に開催されたオリンピック

  ベルギーアントワープ大会

  初めてオリンピック旗が掲げられた

アントワープ大会

         ●

  ちなみにアントワープ大会で初めて!

  男子テニスシングルで熊谷一弥選手

  ダブルスで熊谷一弥✕柏尾誠一選手

  銅メダルでオリンピック大会での!!

 日本人初のメダルを獲得しました

何で五輪って呼ぶ?

     オリンピックリングを日本では!

    “五輪マーク”と呼びますが誰が?

  なぜ?そう言い始めたのでしょうか?

        ●

初めて“五輪”と名付けた!

元読売新聞記者でJOCの委員を努めた

 『川本信正』さんです

       そのきっかけは!

        ● 文字のスペースの節約

       ● 宮本武蔵の「五輪書」

       ● “オリン”の語呂合わせ

 これらの理由で思いついたそうです

川本信正

   まとめ   

    いかがでしたか!?五輪の意味

     意外と深いですね~

  この“五輪マーク”に込められた思い

  今こそ全世界の人々がオリンピック

  を通じて究極の世界平和へと向かう

  最高のオリンピックになってほしい

  と思います。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

オリンピック

スポンサーリンク