松田聖子,野菊の墓

当時19歳の超売れっ子アイドルだった

松田聖子さんが映画初主演をしたのが!

10代の少年と少女の淡い恋心を

切なく描いた青春ラブストーリー

あの夏目漱石が絶賛したという原作

 伊藤左千夫さんの小説を映画化!

   『 野菊の墓 』  

    あゝ初恋 聖子の涙  

      恋とよぶには淡く哀し、いまよみがえる木朽の名作

 1977年には山口百恵さんもドラマ

 で好演するなど何度も舞台化や映画化

 されるいるほどの作品です

  また忘れられないのがこの名セリフ

 「民さんは野菊のような人だ

   政夫が民さんに放った言葉ですね

野菊の墓

 今で言う胸キュンなシーンなんです。

 そして映画「野菊の墓」を盛り上げた!

 もう一つは涙を誘う映画の主題歌です

 映画のストーリーに見事に重なる名曲

主演の松田聖子が歌う「花一色」♬

今回は主題歌「花一色」の歌詞に出てくる

儚いという言葉を紹介します

  是非!ご覧になってくださいね(

      (*˘︶˘*).。.:*♡

スポンサーリンク

 

 

  主題歌『花一色』 

   映画『野菊の墓』の主題歌です。

                正式には!

 『花一色~野菊のささやき~

      松田聖子さんの代表曲のひとつ!

  あの『白いパラソル』のB面

                作詞:松本隆

                作曲:財津和夫

                編曲:瀬尾一三

        超豪華メンバーの作品です。

 

 そして今回注目したのはこの曲の歌詞

みんなの心に残った儚い

    歌のワンフレーズで!

人の夢と~ペンで書けば~

     儚いって~読むのですね~♬」

                   そうです!

 「人(亻)」+「夢」=「儚」

   人の夢は儚い

    少し寂しいイメージでしよね(

         ●

スポンサーリンク

 

        “儚”の意味は?

 ニュアンスで意味が変わる言葉ですが

もろく長続きしないが一般的です

    映画『野菊の墓』の“民子と政夫”

     のいとこ同士の幼く甘い恋愛

      まさにその二人の恋の行方を

      比喩している言葉なんですよ。

野菊の墓

         ●

その他に“儚い”の意味は!

 「消えてしまいそうな雰囲気

     -長続きしないもの

    「不確かなもの

   -絶対的でない・あやふやなもの

このようにマイナスな意味が多いですね

         ●

    ただ“儚”の意味の裏側には!

 明るい希望が隠れているんです

                 例えば!

“シャボン玉”って虹色に輝き

  あっという間に割れてしまう!

シャボン玉

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人の大好きな“桜”満開になり

美しく咲き、すぐに散ってしまう

桜

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        もっと深く追求すると!

   「人の命そのものが美しく儚い

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように儚いものだからこそ

  大事にする、大切にするする

   を惹かれる, 時間が芽生える

とっても美しい素敵な言葉

 すごく奥深い表現の言葉なんです

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

儚いにはいろいろな!

深い意味があるんです

民さんの恋の儚いは?

是非!映画を観て…。

   まとめ   

 いかがでしたか?「儚い」の意味?

 この映画「野菊の墓」は淡く哀しい

 ストーリーなので結末は切ない

  あとはご覧になって下さいね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 野菊の墓 

スポンサーリンク