富士山

  国内最高峰!日本のシンボル!

        日本一高~い山

     『 富士山 』

   季節や時間、また見る角度から

   さまざまな魅力のある富士山

   心癒される絶景は日本人の誇り

   ユネスコ世界文化遺産にも登録

   そんな「富士山」にもいろいろな噂が?

  そんな中から所有者は誰なのか?

   徳川家康という噂です!

    今回はそんな疑問を調べてみました

    どうぞご覧になってくださいね

        (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 富士山の高さは?

  まず、山の高さってどこから測った?

         山の高さは!

      東京湾で測った!

     海面の高さで海抜0mの平均潮位

     そこからの高さが標高となります。

         ●

    「富士山」の高さは?

     3776.24mです

      どのくらいの高さかというと!

      東京スカイツリーが約本分

     東京タワーだと約11本分です

     高すぎてよくわかりませんね(

富士山

         ●

    ちなみに世界一高い山は!?

 あおの有名なエベレストです

       標高8848m

  凄いですね~富士山の倍以上の高さ

 でも国土の広さと山の高さを考えれば

 「富士山」はかなり高い山ですよね

エベレスト

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

日本の山の標高は全て

東京湾の平均潮位から

測っているです

スポンサーリンク

 

富士山の持ち主は?

富士山は車で5合目まで行けますよね!

みなさんは富士山の頂上まで登ったこと

ありますか?一度の足で頂上に登って

初日の出 ”を拝みたくありませんか!

初日の出

         ●

                 ところで!

  「富士山」って誰のもの?

     ん~・・・みんなのもの?(

                  じつは!

    「富士山」の八合九勺(3360m)

    から上の8合目から山頂

         なんと!私有地です。

         ●

         誰の私有地? 

   その土地所有権を持っているのは!

     富士宮市宮町に総本宮を構える

      あの浅間神社です。

 1606年に大社に寄進されました!

浅間神社

         ●

      その持ち主は誰?

江戸幕府を開いた天下人として名高い

江戸幕府初代征夷大将軍

  徳川家康だった!

徳川家康

         ●

             その後!

      明治維新後に国有地化

   太平洋戦争後に寺社へ返還

     ただ一部は返還されていない

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

富士山の持ち主って!

徳川家康だったなんて

凄くないですか(

   まとめ   

いかがでしたか!富士山の驚きの伝説

信じるか信じないかはあなた次第です。

最後になりますが雑学を一つ紹介します

         ●

   あの一休みの一言どっこいしょ

   この言葉は信仰登山で信者の方々が

   “大根清浄”「ろっこんしょうじょう」

   を唱えながら富士山を登った事が!

   「どっこいしょ」の由来なんですよ

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  富士山  

スポンサーリンク