マンクス

    イギリスのマン島!発症の猫

    尻尾の無い不思議な品種の猫

    『 マンクス 』

             Manx

        みなさん知ってましたか!?

 イギリスやアメリカで人気の高い猫

 “ラビットキャット”と呼ばれてます

 顔や体が丸みがあってウサギのように

   ピョンピョン飛び跳ねる可愛い猫

 そんな摩訶不思議な尻尾の無い猫!

   昔からの「マンクス」の迷信や伝説

 「マンクス」を紹介したいと思います

       (=^・^=)

スポンサーリンク

 

 

マンクスの発祥の地

   アイリッシュ海にある孤島!

 正式にはイギリス連邦でも独立国でも

 ないとっても不思議な歴史のある島

 住民はイギリス国民ですがイギリス人

 と同じ権利はなく北欧とイングランド

 の影響を受けたケルト人なんですよ!

           そのマン島で!

  突然異変的に発生した幻の猫

     それがマンクスです

マンクス

閉ざされた島という世界の環境の中で

尻尾の無い猫の遺伝因子が島特有の

固定種として定着して繁殖しました。

      (=^・^=)~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

歴史的にも独特な島!

そこで発祥した不思議

な幻の猫なんですよ

スポンサーリンク

 

  マンクス♡プロフ 

  どんな猫か簡単に紹介しますね

    丸い体が可愛い~

   “ハニーキャット”という愛称を持ち

   まったく尻尾が無い猫が「マンクス」

    そのなかでも時折生まれてくる!

   長毛種の“マンクス”のことを!

   「キムリックと呼びます

キムリック

         ●

        マンクスの性格は!?

 温厚穏やか優しく

 物静かでとても賢く聡明

                  ただ!

引っ込み思案ですごく臆病

知らない人には懐きません

         ●

          特徴である尻尾は!

敏感でとってもデリケート

     マンクスはこういう猫なんです

マンクス

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

成猫になるのが遅く!

5歳位まで甘えん坊!

そしてずっと甘えん坊

  迷信や伝説  

“マンクス”に尻尾が無いのは突然変異

ですが不思議な島“マン島”の歴史には

 様々な迷信や伝説があります

なかから代表的な6つを紹介します。

         ●

        【迷信・伝説】

ノアの方舟に最後に飛び乗ろうとした

   猫が閉められた扉に尻尾が挟まれて  

   尻尾がちぎれてしまった…。             

ノアの方舟

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マン島を根城にしていた海賊たちが 

   帽子の飾りに猫の尻尾を切り取り!

   使うという習慣があった…。          

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“マンクス”は断尾を繰り返していたら

   尻尾の無い猫が生まれるように…。   

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スペインの一隻のアルダ戦隊から! 

   尻尾の無い猫が逃げ出してその猫が

   泳いで“マン島”に辿り着き繁殖…。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中世“マン島”の戦士たちは猫の尻尾 

   を兜を装飾するのに使っていたため

   子猫を守るため尻尾を噛み切って!

   拐われないようにした母猫の愛情  

猫,親子

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔“マン島”に住んでいたメス猫と    

   オスのウサギが恋をして生まれた

   それが“マンクス”の始まり…。       

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

たくさんの迷信や伝説

が残されるほどに!

愛された不思議な猫

“マンクス”なんです

   まとめ   

     いかがでしたか!?「マンクス

     丸い容姿がとっても可愛い~

     「マンクス」猫好きのなかでも!

     多くのファンを獲得しています

     興味のある方は!おすすめです。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 マンクス 

スポンサーリンク