猫,歩く

愛猫が長生きしてくれることは幸せ

飼い主にとってとても嬉しいことです。

最初はあんなに小さい子猫だったのに、

いつの間にか老猫と言われる年齢

とくに体の調子も良いほうですし

食欲もあり高齢のわりには食べてる

でも歩くと少しヨロヨロする・・・(

   老猫になると筋力が衰えてしまって

   運動能力も低下してしまうことは!

   仕方がないことなんですが・・・(

   ただまだまだ自らの力でできるだけ

   動けてくれたら嬉しいことですね!

 ということで今回は猫の運動について

 紹介したいと思いますご覧ください

       (=^・^=)☆

スポンサーリンク

 

 

  老猫の運動  

 老猫になるとほとんど寝て過ごします

 なので運動不足になって悪循環に

  足腰の筋肉や骨が弱く衰えます。

猫,肉球

         ●

 では!安全に筋力をつける方法は?

1日1回は適度に体を動かすこと

  少しでいいので歩く時間が大事です!

  ゆっくりでいいのでトコトコとです。

猫,歩く

         ●

    あまり過度な運動をすると!

  筋肉や関節を痛めるので注意!

   愛猫のペースで楽しく遊ぶ感覚で!

   適度な運動筋力を維持します

   また健康を保つためにも必要です

      (=^・^=)~♡

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

軽い運動を遊びの中で

自然とさせてあげる!

これが足腰の衰えを

少しでもカバーします

スポンサーリンク

 

 老猫への対応 

   筋力のほかにも視力も低下します!

   まさかという場所でも危険なんです

      愛猫がよく行動する場所には!

 なるべく高低差をなくしましょう

   高い場所は階段を作ると良いです

  足を踏み外して落ちてしまう可能性も

  あるので落下しても怪我をしないよう

  にクッションなどを敷きましょう。

猫,階段

         ●

     老猫は反射神経も衰えてきます!

     落下物や何かが倒れてきた時など

   反応が遅く逃げることができません!

    部屋の環境にも十分注意しましょう

      (=^・^=)~♬

猫,くつろぐ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

猫のため場合によって

部屋の模様替えなども

考えてみましょう!

ただあまり環境が違う

とストレスになります

ので注意して下さいね

   まとめ   

いかがでしたか!?猫の足腰の筋力

今は猫の平均寿命も伸びていますので

足腰の衰えを感じる事が多くなります

老猫になってからもできるかぎり!

ストレスを感じることなく暮らせる

ように適度な運動が必要なんですね!

それによって健康維持にもつながります

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 老猫の足腰 

スポンサーリンク