猫,絵画

 スペイン生まれの世界的有名天才画家

   『 パブロ・ピカソ 』

 絵画の作品に猫が登場するほど猫好き

 幼い頃から猫を飼っていたそうで

パリで画家として苦闘していたときには

街を飢えて彷徨っていたシャム猫を拾い

可愛がり「ミノー」と名付けるほどでした

 パブロ・ピカソ愛猫家でした

ピカソ,猫

 ということで今回は猫が登場する作品

 が多い中から『ドラ・マールと猫』

という有名絵画を紹介したいと思います

 絵画初心者向けなのでご覧ください

       (=^・^=)~☆

スポンサーリンク

 

 

ドラ・マールと猫

この作品は1941年に描いた油彩画

ナチス・ドイツ軍がフランスに侵攻して

パリを占領した年でピカソが55歳

  “ マールの肩近くの椅子の上に黒猫 ”

これがドラ・マールと猫です。

ドラ・マールと猫

         ●

  絵のモデルの女性は誰?

 ピカソが恋愛関係にあった良き理解者

ピカソの7番目の恋人で助手だった

写真家『ドラ・マール』さん29

ユーゴスラビア生まれアルゼンチン育ち

             本名は!

アンリエット・テオドラ・マルコヴィッチ

           ちなみに!

名画「泣く女」のモデルも彼女でした!

そんな彼女は猫が嫌いだったとか

泣く女

         ●

作品のドラ・マールと猫の組み合わせ

芸術史では“猫と女性”のペアリングは!

「謀略的な女性や性的アピールを暗喩」

まさしくこの作品はそのものですよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

ドラ・マールさんは!

猫が苦手な女性。

パブロ・ピカソは!

猫が大好き愛猫家。

対照的ですね(

スポンサーリンク

 

 作品の見どころ 

この作品の性的アピールを表現してる

“猫と女性”のペアリングのほかに!

モデルの「マール」の指に注目です

    長い指にとがった爪

  よく手入れをされた綺麗な長い指は

  マールの最も美しい身体のパーツ!

      そして尖った爪!

 怒り、攻撃性の表現だそうです。

ドラ・マールと猫

         ●

   また、いろんな角度から見た様子を

   ひとつにまとめるキュビズムという

      立体主義のピカソの手法!

 ずれた目の位置が意味しているものは

   前を見つめる目、苦手な猫を見る目

 二つの微妙な表現の違いが感情を表現

 しているところが…。

         ●

  豊かな筆使いと彫刻的な質感!

 さすがパブロ・ピカソという作品です。

ドラ・マールと猫

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

見方によっていろいろ

感じる意味が違います

作品の背景を知るのも

ひとつの楽しみですね

   まとめ   

  いかがでしたか「ドラ・マールと猫」

  何か少し悲しい気持ちに・・・。(

  ドラ・マールがピカソに対する

  愛情、怒り、嫉妬などを感じます!

  精神的に不安定だったという話も

  私にはそのように見える絵画です!

  みなさんはいかがですか!?

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  ドラ・マールと猫  

スポンサーリンク