猫,薬

今回は猫がかかりやすい病気の紹介です

  愛猫がどんな病気になりやすいのか?

 飼い主さんなら気になりますよね(

 またこれから猫を我が家に迎え入れる

 猫ちゃん初心者のみなさん!ぜひとも

 少しでも参考にしてみてくださいね

 健康で元気に長生きしてほしいもの!

それには日頃の健康管理生活環境など

飼い主さんの役割が大事になります。

なので「かかりやすい病気」を調べました

少しでも参考にしてくださいね

       (=^・^=)/

スポンサーリンク

 

 

 子猫で多い病気 

   では、子猫がかかりやすい病気です!

         ●

 猫風邪  

子猫のうちは免疫力がとっても弱い

のでウィルス感染をしやすいです

ヘルペスウイルス・カリシウイルス

クラミジア などなど…。

症状:鼻水・くしゃみ・食欲不振・発熱

猫,風邪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 下痢   

環境や気候の変化やストレスなどと

まだ消化器官が発達していないため

寄生虫感染症など!

子猫の場合は命に関わるので要注意

症状:下痢・軟便

猫,トイレ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 結膜炎   

結膜が炎症をおこす病気なんですが

猫風邪ウィルスの感染症からと

目に異物が入り結膜に傷つく場合

症状:充血・目やに・目のかゆみ

猫,目やに

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 外耳炎   

耳の外耳道という場所に炎症が起きる

耳ダニの寄生アレルギー異物など

また細菌などの繁殖でも発症!

症状:頭をよく振る・痛みやかゆみ

   耳垢や耳だれ

猫,耳掃除,ガーゼ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

むらねこ

たしかに野良の子猫は

栄養がたりていなくて

免疫力が弱ってるから

目や鼻がグシュグシュ

してる子が多いですね

スポンサーリンク

 

 成猫に多い病気 

    2~6歳の成猫に多い病気です!

         ●

 皮膚炎   

アレルギー性皮膚炎食べ物

ノミダニ・プラスチック・花粉などで

過剰に反応する病気です。

症状:目の周りと背中の発疹

   かゆみや痛みによる脱毛

猫,かゆい

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 膀胱炎   

膀胱の炎症の病気で尿管からなどから

細菌真菌が侵入して繁殖します。

症状:尿が出ない・尿の色が変・出血

猫,トイレ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 下痢   

食べ物が体質に合わなかったり!

糖尿病・尿毒症・腎不全・リンパ腫など

いろいろな病気が考えられます。

猫,トイレ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 腎臓病   

腎臓機能が低下する腎不全です!

猫のかかりやすい病気で必ず上位です

症状:水をよく飲む・尿の量が増える

   尿の色が透明・毛並みが悪い

猫,水,飲む

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 異物誤飲   

何でも口にする可能性があります!

誤って口にしてしまう誤食や誤飲

人間の食べ物・ゴム・プラスティック

薬・ひも・電池などなんでもです。

症状:食欲低下・衰弱・元気がない

猫,ティッシュ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

むらねこ

日常生活のなかでも!

気をつけることが意外

にたくさんありますよ

十分に注意が必要です

   まとめ   

  いかがでしたか!?猫の多い病気

     子猫は下痢

成猫は下部尿路疾患

    老猫は腎臓病

    などがかかりやすい病気なんです!

   出来る限り健康診断を受けて下さい

早期発見を目指しましょう

  日常から健康には注意しましょうね!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 猫の病気 

スポンサーリンク