猫,仲良し

可愛くて見てるだけでも癒や”

優雅に居眠りしたりモミモミしたり

そのしぐさは天使みたいな存在ですね。

そんな猫ちゃんですが日本では昔から

魔除け効果があり幸せが訪れたりする

縁起の良い動物だとされてきました!

 “実は猫は高貴な縁起物

一緒に暮らすだけでも生活が充実して

気持ちが明るく心も穏やかになります

幸せさえ感じさせてくれますよね♡♡

今回はそんな「縁起物の猫」の特徴と

出会いを紹介したいと思います

      (=^・^=)~♡

スポンサーリンク

 

 

猫はいつから日本?

 猫が日本にやって来たのは!?

古代エジプトから長~い長い時を経て

シルクロードを通じて中国を経由して

飛鳥時代奈良時代と言われています。

猫

子猫

         ●

平安時代江戸時代には猫を扱った!

文化が爆発的に広がっていきました

紫式部「源氏物語」・清少納言「枕草子

などの文学作品にも登場していますし

有名な絵師の作品などにもあるほど!

 “江戸時代には猫ブーム

があったことは間違いありませんね!

       (=^・^=)☆

スポンサーリンク

 

縁起の良い猫って?

それでは“幸せを運ぶ猫”って!?

柄や色などで「縁起が良い」猫を紹介

         ●

❏ 三毛猫のオス

よく有名なのが「三毛猫のオス」ですね

三毛猫のオスはめったに生まれません!

出生率はなんと30.000/1

その希少価値から縁起物になりました

三毛猫

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

❏ カギしっぽ

しっぽの先がカギのように曲がった猫

これは曲がったしっぽをつかって!

幸せをひっかけて来てくれる

  幸運を運ぶ猫として縁起物とされる

猫,かぎしっぽ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

❏ ハチワレ

顔の毛色が鼻から八の字に別れてる猫

ほとんどは黒と白の毛色が多いんです。

日本ではの漢数字は末広がり

   と言い表せ縁起物とされています

三毛猫

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

❏ 猫のヒゲ

知ってましたか?ヒゲも実は縁起物です

たまに落ちてる自然に抜け落ちたヒゲは

財布に入れて置く金運アップ猫,片目

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

❏ 白猫

真っ白な猫って意外に少ないですよね

白猫が目の前を通り過ぎると幸運

また家を守る」と言われてます

白猫

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

❏ 黒猫

招き猫とされる猫のなかでも黒猫は

飼うと結核が治るとされてて

昔は結核は“不治の病の病気でした!

それほど病が治る縁起物です

黒猫

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

❏  オッドアイの猫

  左右の目の色が違う猫です。

宝石のように綺麗で透明感があり神秘的

そんな目の色が金や銀に見えるために、

金運に縁起が良いとされてます

猫,オッドアイ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

❏  神社で出会う猫

が崇められている「神社」では猫は

神の使いという説が昔からあります!

そんな猫と神社で出会うと縁起が良く

福を招くと言われています

野良猫

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

猫は日本では昔から神秘的な動物です

海外でも猫を神と信仰する国もあり!

特別な力を持っていると信じています

   「信じるか信じないかはあなた次第です

   まとめ   

いかがでしたか!?「縁起の良い猫」

癒しと安らぎを与えてくれる猫ちゃん

猫の毛色や柄そして体つきや出会い

家内安全無病息災商売繁盛などと

幸運をもたらせてくれる縁起の良い猫

     みなさんは出会えましたか!?

  存在だけで十分ありがたいですよね

 愛らしい姿を見ているだけで幸せ~

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

縁起の良い猫

スポンサーリンク