蕨小島

  人が住んでいる日本一小さな島

  長崎県の五島市にある蕨小島

五島市はたくさんの島からなる市です。

   “五島列島”と呼ばれています

        その数!140の大小の島々!

 そのなかで最も小さいのが蕨小島

     人口はたったの人。

  こんな蕨小島を紹介したいと思います。

           是非!ご覧になって下さい。

       (^O^)/

スポンサーリンク

 

 

蕨小島はどんな島?

   蕨小島を簡単に案内します~

    島の名称は蕨小島(わらびこじま)

     住所は長崎県五島市になります。

   五島列島の久賀島の北東に浮かぶ島

       面積は0.03k㎡

    広い野球のグランド2つ分くらい!

    ホントに小さいですね(

           周囲は1.8㎞

     軽くマラソンで1周できそう(

           標高は44m

 島の全体が小高い丘のような島

    蕨漁港の外防波堤のような形で島が

    形成されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kanzo Yokoyama(@goto_islands)がシェアした投稿

   そんな小さな島に住んでいる人達が!

      人口は8人います!

 みなさん漁師だそうで、かつては共同で

 ハマチの養殖を営んでいました。

    島民はみんな小島さん

    そうです全員「小島」姓の親戚です!

    名前も「小島」なんて!(

蕨小島

   全員がカトリック教徒

島の裏山に立つ、キリシタン基地にある

十字架はなにか存在感がありますよ!

キリシタン

  集落はどんな町名の!?

当然!学校などはありません

病院消防署交番さえもありません

島には公共機関が全く無いんです

なので体の具合が悪くなったときは

チャーター船で島を渡ります!

そんな蕨小島ですが久賀島が目の前に

見えるほど近く!その景色は驚くほど

綺麗な海の色と素晴らしい景色です

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@narustagram0526がシェアした投稿

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

むらねこ

とても自然溢れる!

美しい島なんです

何かパワーさえ感じる

日本一小さな有人島!

スポンサーリンク

 

高麗島伝説の舞台

蕨小島が民話の「高麗島伝説」の舞台

と言ってもあまり知りませんよね。

一夜にして海に沈んだというお話し

ですが簡単ですけど紹介しますね♪

         ●

                 《 高麗島伝説 》

この島の人々は信心深くお地蔵さん

を大切にして暮らしていました。

ある時、正直者の「敬太郎」の夢の中に

お地蔵さんが現れて告げたのです!

私の顔が赤くなるとき

            島には大変な事が起こる

高麗島伝説

島の人々はこのお告げを信じましたが

「敬太郎」を妬む者はお告げを信じず、

お地蔵さんの顔を赤く塗ってしまい

島は激しく揺れはじめ、人々は島から

逃げ始めましたがやがて島すべてが

海の底へ沈んでしまいました

高麗島伝説

         ●

  という伝説の舞台になったそうです。

         海ノ民話のまち プロジェクト

          海ノ民話『高麗島の伝説』

というアニメ動画もあるのでよかったら

是非!ご覧になってみて下さい

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

むらねこ

キリシタンの多い島

ならではの伝説!?

何でしょうかね♬

   まとめ   

     いかがでしたか!?「蕨小島」

       日本一小さな有人島

    とても美しい海に囲まれたなか

    何か神秘的な雰囲気も感じます!

        是非!覚えてくださいね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  蕨小島  

スポンサーリンク