猫

「猫が顔を洗うと雨が降る」などなど!

みなさん聞いたことがありますよね

ミステリアスで神秘的な存在の動物

昔から猫と天気に関係する「ことわざ

や「言い伝え」などたくさんあります!

天気予報なんてない時代の人たちは、

猫のしぐさや行動などを見て明日の

天気を予想していたそうなんですよ

ということで今回は雨が振りそうな時

の「猫のしぐさ」やその「確率」を調べて

みましたのでどうぞ御覧ください

      (=^・^=)~

スポンサーリンク

 

 

雨が降る時のしぐさ

猫のしぐさで雨が降るというものが

意外とたくさんあります

でもどうして雨を感じるのでしょうか?

それは!雨が降る前って湿度が上がって

敏感な猫のヒゲに弾力がなくなってきて

ヒゲで湿度の変化を感じてるからです。

猫,ひげ

         ●

  どんな“しぐさ”があるの?

●「猫が耳の後ろから顔を洗うと雨

●「猫のヒゲが下がっていたら雨

●「猫がヒゲを隠して寝ると雨

●「雨の日の猫は寝てばかり

●「猫の手水は雨

●「猫が口元だけ洗うと雨

●「猫が日の差す所を離れて

      納屋に行って寝たら雨

猫,毛づくろい

このようにたくさん「言い伝え」として

残されてきたものは、雨が降る確率が

高かったために信じられてきたという

ことではないでしょうか・・・!?

農作業や河川の氾濫など災害の対策!

また逆に雨が降ってほしい恵みの雨を

待ち望んだ人々の知恵だったかも…。

        (=^・^=)?

スポンサーリンク

 

猫の天気予報の確率

  猫の飼い主のみなさんどうですか!?

  愛猫は天気のくずれに変化ありますか

     確率はどの位でしょうか!

                   たとえば!

「猫が顔を洗うと雨が降る」

   “ほぼ90%の確率で当たる”

ただ残念ながら統計も正式な科学的な

根拠はありません…。

                     ただ!

長年、猫を飼っている人はわかると想い

ますが意外と高確率で的中する予報士

    猫のお天気キャスターです

        \(=^・^=)/

猫,毛づくろい

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

でも最近の猫ちゃんは

生活環境が良くなって

昔ほど敏感な反応が!

ないかも知れませんね

   まとめ   

いかがでしたか!?「猫と天気」

是非!猫のお天気予報も参考にどうぞ

んっということは?街猫ちゃんたちは、

雨が振りそうになると姿が減るっていう

ことになるかも知れませんよね!

だから街に猫が少ないなって思ったら

雨かもしれませんよ

信じるか信じないかはあなた次第…。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 猫と天気 

スポンサーリンク