AI

政府も仕事のAI化を推し進めています

   遠くない将来、人間の仕事が奪われる

映画のような未来が現実になりそうです

これからの人類、社会で生き延びるには

けっして遠い未来の話ではありません!

AI(人工知能)は物凄い勢いですでに、

今の人類に進出してきています(

人間にとってとても便利な生活になる

一方、人間の生活を脅かす存在になって

きていることは事実なんですよ・・・。

スポンサーリンク

 

 

49%はAIが仕事

オックスフォード大学の准教授である

マイケル・A・オズボーン氏が発表した

  AI(人工知能)の大胆予測!

  全世界に衝撃を与えています! 

    その予測とは?

およそ10~20年後、アメリカでの

 総雇用者約40%の仕事がAI等で、

 代替え可能になるリスクが高い

 という推定結果をだしています。

日本国内の研究機関でも!

日本の労働人口の約49%がAI等に

代替え可能という結果をだしています。

このようなSF映画のような世界が!

現実に近づいているんです…(

AI

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

なんか怖いですね!

AIはすでに私たちの

生活に関わってます!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

AI(人工知能)はすでに普及してます。

私たちの生活のなかであたりまえに、

普及は始まっていたんです!

       例えば!

駅の改札口に駅員さんが切符を切る姿

はもう遠い話ですね!今や自動改札

当たり前ですね!

自動改札機

         ●

また、銀行の窓口で入金・出金などは、

昔は窓口で行っていたことですよね

これもATMという機械でで簡単に

出来るようになりましてよね!

ATM

         ●

最近だと、スーパーのレジの人がいない

お会計もセルフレジ化が進んでいます

セルフレジ

         ●

他にもたくさん機械化されそこで働く

雇用者が必要なくなってきていますね

近い未来には機械化はさらに進み!!

人間が必要とされない時代になっていく

ことはもはや間違いないようです!

スポンサーリンク

 

特に奪われる仕事?

AI(人工知能)の進出によって影響が

あると言われる職業を紹介しますね!

         ●

小売店の販売員・飲食店接客係

ニュースでも話題になっていますよね

一部の店舗では運用が始まってます!

無人のコンビニや飲食店でも注文から

注文を運ぶまでロボットが対応!

飲食店,ロボット

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会計士経理の事務員一般秘書

今では、ソフトが高度で簡略化していて

難しいものや、細かい計算も一瞬です。

また、スケジュール管理のミスもなし

ロボット

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大型トラックローリー運転手

 タクシーバス運転手

これも一部で実用化されていますね!

一般の乗用車にも採用されてきている

自動運転の開発が非常に進んでいて、

無人タクシーや物流の輸送も無人配送

になっていく構想です。

タクシー,無人

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建築士設計士

過去の膨大な資料の情報を分析して!

ミスのない最適な設計をとても早く

完成させてしまいます。

設計助手が必要なくなりますね。

ロボット

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

便利になると同時に!

私たちの雇用は今後、

どうなってしまうの?

どうすればいいの?

このようにAI(人工知能)が発展すれば

     企業側・雇う側とすれば!

       人的なミスが極端に減る

     仕事の稼働ペースが落ちない

          長時間労働が可能

      人員の大幅削減できる

 というメリットがたくさんあるようで

AIはどんどん進められていくでしょう

AI

         ●

  では、どうやって生き延びていけば!?

   ズバリ!ITスキルです。

          AIに仕事を奪われるか

        そのAIを使うためのスキル

         ITスキルの需要は必要

   まとめ   

いかがでしたか!?AIの人工知能

私たちの暮らしがより素晴らしいもの

になっていくのがAIの普及なのか?

そのために犠牲になる人たちが出て

しまうのでしょうか!

未来の人類の生活はどうなってるのか

今の時代では答えは出せませんね・・・。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 人工知能 

スポンサーリンク