加湿器

乾燥しているこの時期には必需品ですね

普段なにげに使っている加湿器ですが!

加湿器のタンクの掃除していますか!?

加湿器は水垢やホコリで汚れてしまう

ものです、汚れを放置しておくと(

カビや雑菌が内部で大繁殖

健康に悪影響となる菌が部屋中に放出

それを吸ってると思うと気持ち悪い!

   しかも加湿器病もあります

飛散した菌でアレルギー反応を起こし

咳や発熱、長期的に倦怠感、吐き気など

悪化すると肺炎などを起こします!

医学的には「過敏性肺臓炎と言います

なので定期的にお掃除して清潔な状態

を保って使用するようにしましょうね

では今回は「加湿器」のカビの原因など

調べてみましたので御覧ください

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

なぜカビが付くの?

  カビの3つの条件!

   「20~30℃の湿度」

   「70%以上の湿度」

   「汚れなどエサがある」

カビは水の近くで高温多湿が大好きです

しかも、エヤコンやストーブで室内温度

が高い状態で加湿器の適度な湿気は!

 カビにとっては最高のコンディション

加湿器

         また!

フィルターの汚れや水垢などはカビの

エサとなって一気に増殖しちゃいます!

      これも原因!

    減ったタンクの水は必ず捨てる!

タンク内の水は常に新しい水道水を

なぜなら、残った水は塩素がほとんど

消えてしまっているので、そこに水を

足すだけだと塩素が薄まってしまい

雑菌が繁殖しやすくなってしまう状態

殺菌効果が落ちてしまいます

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

水を補給するたびに!

タンク内をよく振って

汚れを落としてから!

新しい水道水を補給。

スポンサーリンク

 

どうしたらいいの?

目に見えてカビが発生したら!

まず柔らかい布でカビを落とします。

     スポンジはNGです!

 傷が付きそこにカビの菌が入り込み

 繁殖しやすくなっちゃうんですよ!

       また!

タンク内の掃除も無理な場合があります

   どうしても手が入らない形も

そのように少しでも残ったカビの細菌が

繁殖していってしまうんです!

  そこでどうしたらいいのかですが?

   クエン酸につける!

  クエン酸を入れたバケツに

 タンクをしばらく浸け置きする!

クエン酸

        ●

 その後、よくすすいで乾燥させて

 から使ってください。

        ●

その他に「オキシクリーン」・「重曹

キッチンハイター」などで浸け置き

 いろいろ試してみてください!

また、できれば週に一度はタンクなどの

洗浄をして清潔な状態を保つことを!

おすすめします

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

タンクの内側って!

なんで洗えないのか?

できれば掃除できる!

ようだったらいいのに

加湿器のNGな場所!

ここに加湿器は置かないほうがいい!

場所をいくつか紹介しますので、

是非!参考にしてくださいね!

①壁際

が水分を吸ってカビを発症しやすい

壁の近く

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

➁出入り口付近

    換気扇の真下

空気の出入りが激しい場所なので

水蒸気がすぐに外に出てしまい湿度

部屋全体に行き渡らなくなります

部屋

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③窓の近く

寒い時期ですので窓の近くに置くと

さらに窓などの結露が酷くなります。

窓の近く

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

④エアコンの下

加湿器の湿度センサーが誤作動して

正しい湿度をを計測できず、結果的

快適な湿度を保てなくなります

エアコン

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑤低い場所

床から30cm以下の場所は!

冷たい空気に水蒸気をあててしまい

固まって結露をお越し床が濡れて冷え

てしまい部屋の温度が上がりません

窓,結露

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

効果的な場所に置いて

加湿器の効果を発揮!

させてくださいね

   まとめ   

いかがでしたか!?加湿器のカビ

冬の季節には大変便利なものですが!

お手入れをしないとカビを発生して

体に悪影響を及ぼします!

小さなお子様やお年寄り!ペットなど

抵抗力が弱い人など、特に影響します

こまめに掃除をしましょうね。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

加湿器のカビ

スポンサーリンク