平野ノラ

    第一子妊娠中のお笑いタレント!

 「しも、しも~でお馴染みの人気者

  『 平野ノラ 』さん

  2017年に一般男性と結婚してから

  42歳で初めての妊娠!

  2021年2月出産予定だそうです

  その平野ノラさん公式ブログを更新!

  妊娠糖尿病の検査結果を明かしました。

ドキドキの妊娠糖尿病検査結果でした

 「何とか引っかからずクリアーでした

  と喜びのコメントを語っていました。

 今回はその平野ノラさんが検査をした

  妊娠糖尿病って何なのか?原因は!?

 調べてみましたので参考にして下さい。

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

妊娠糖尿病って何?

まずは、糖尿病の種類においては!

         ●

 食べ過ぎや運動不足の生活習慣の乱れ

            2型糖尿病

         ●

 細菌やウイルスなどを攻撃する免疫の

 働きが誤作動!自身のすい臓の細胞を

 攻撃してインスリンが分泌されない!

          1型糖尿病

         ●

 妊娠が原因となるケースのひとつで

 胎盤からインスリンを妨害してしまう

 ホルモンが分泌される!

        妊娠糖尿病

                                    ●

        その妊娠糖尿病って何!?

   妊娠を期に、体の中の糖代謝に異常が

   起きて高血糖状態が続くことです!

  普通の糖尿病とは分けて考えます。

   妊婦さんの約8人に1人が発症

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平野ノラ Nora Hirano(@noranoranora1988)がシェアした投稿

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

割合でいうと多い!?

現代病のひとつかも!

しれませんね。

妊娠糖尿病の原因は?

詳しい原因はわかっていませんが!

次の項目が原因の一つと言われてます

   妊娠糖尿病の原因

 生活習慣の乱れ

 妊娠前から肥満

 妊娠高血圧症の合併症

 遺伝的に糖尿病

 高齢出産でホルモンの働きが悪い

 過去に巨大児を出産(4000g以上)

  などが原因の一つと考えられています。

   高血糖は自覚症状がないので要注意!

    病院で血糖値の検査を受けましょう。

妊婦

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

胎児にも影響が出ます

定期検診以外でも!

気になったら検査を

受けましょう。

スポンサーリンク

 

妊娠糖尿病のリスク

 もし!妊娠糖尿病を発症すると!?

 次のようなリスクをともないます。

 妊娠高血圧症

 帝王切開率の増加

 羊水量の異常

 出産後に正常値に戻っても

  中高年で糖尿病になるリスク大

 子宮内胎児死亡

 胎児の流産や巨大児で心臓の肥大

  形態異常のリスク大

 出産後の新生児にいろいろな

  合併症が引き起こされます

赤ちゃんの命の危険性もあるので!

検査を受けてしっかり治療しましょう。

妊婦,体調悪い

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

出産後も影響が出ます

もし発症した場合は!

医師の指導のもとに、

治療を受けましょう!

 検査法と治療法 

   妊娠検査で血糖値の異常

   もし見つかった場合は!

経口ブドウ糖負荷試験を受けます

75gのブドウ糖を溶かした液を飲み

 血糖値の変化を測定する検査です。

  空腹時血糖: 92㎎/dL以上

   1時間値:180㎎/dL以上

   2時間値:153㎎/dL以上

  この基準を一つでもあてはまれば!

     治療を開始することになります。

妊婦,治療

        しかし!

   飲み薬の胎児に対する影響が!

       完全に解っていないのが現状です

         なので!

 インスリン製剤による治療です

すい臓から分泌されるインスリンと同じ

働きのある物質を薬にしたものを自分で

皮下に注射してインスリン不足を解消!

  1型糖尿病は必須の治療です

その他は、食事療法運動療法などです

これにインスリン治療を加える場合も!

妊婦,薬

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

妊娠中に食欲が急激に

上がったり、運動不足

になるので、日常生活

も大事になりますね。

   まとめ   

 いかがでしたか!?妊娠糖尿病

 健康な赤ちゃんを産むためにも!

 しっかり検査しましょうね。

 ちなみに平野ノラさんですが、

 採血検査の時、血管が細くて

 浮き出しにくいことから!

 手の甲からの採血だったらしく

 激イタ()だったそうです

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 妊娠糖尿病

スポンサーリンク